見出し画像

ここから

唐突にnoteへの投稿を始めてみる。

24歳になった。これからのことを考える時間が増えた。

やりたいことも、みてみたい景色も、すみたい場所も、まだまだ沢山あって、今の環境への安住に不安を覚える毎日を過ごしている。

働き始めて2年が過ぎた。本当にこれがやりたかったのか葛藤も多いが、時間はあっという間に流れてゆく。

それなりにプライベートも楽しめている。コロナの影響で自粛ムードになるまえは、ほぼ一ヶ月に一度以上は旅に出かけた。一人旅も含めて。好きな楽器の演奏の練習の時間もとれているし、クラシックを弾くのも、好きな邦楽の耳コピも、学生時代と特に大きく変わらずにできている。マンガを読んだり、友達と遊ぶ時間だって作れている。

自由に使えるお金は勿論増えた。その分、できることの幅も広がったし、ほしいものも手に入った。実家暮らしで甘えてしまっている面が多いけれど、貯金もしてるつもり。

けれど、心のモヤモヤが晴れない。

本気で学んでみたいことがある。

一度住んでみたい土地がある。

このまま、ここで何年も変わらないであろう生活をしていていいのかな。

数年経ったら忘れられるような、消化できるような思いなのかな。

今動かなかったら、時期を逃すかもしれない。

そんな"行動しない不安"も大きいけれど、行動する勇気が、覚悟が決まらないのだ。大切な人が近くにいるこの環境を離れるのが寂しい。今の環境は十分に幸せ。安定した今の環境から抜け出して、次はどうするの?勉強がしたいけれど、学ぶためのお金はあるの?そんな言い訳じみた不安たちに、足を止められる。

今すぐに動き出すべきなのか。最速でも一年後になってしまうのだが…

葛藤が巡り巡って、色んな方のブログを読んだり、果ては占いなんかもやってみたり。

これからどうしていこうか。

モヤモヤをどうにか払拭して、目の前の幸せを、しっかり享受できるようになりたい。

わたしの納得する生き方で、まわりに恩返しができるようになったら、これ以上ない。

その為の、熟考期間です。

ときどきnoteに吐き出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?