見出し画像

もうすぐ今年が終わりますね

激動だった2020年。

去年の年末には考えもしなかったことが、今は最早当たり前になっている現実を、すこし不思議に思ったりしています。一年で世界はこんなに変わってしまうんだな。

勿論、外的影響を無視できないのもあり、心のなかも騒がしくて、色んなことを考えた一年でした。

何もないことが、平穏に1日を過ごせることが、いかに幸せなことなのか。

欲張って、焦って、色々と手を広げてしまっても結局、ひとつひとつコツコツと積み上げていかなきゃ、何も手に出来ないこと。精神的な安定なんて、非常に不安定なもので、少しのきっかけで脆く崩れてしまうものだってこと。一時、強迫観念のように考えていたことを、世の自粛ムードと精神状態のせいにして、一旦ほぼ白紙に戻すように考えすぎないようにしたこと。

いま、立ち止まったように感じるけれど、それでもいいか、なんて少し余裕を持てるようになった気がする。

やりたいことをやるなら、早く早く。早く目指したい場所に行かなきゃ、と気が急いてしまっていた。

今は、これもいいか、と現状を少しだけ受容して、自分が今できることをやっていくことをしています。諦めたわけじゃないっていうのは、ちゃんとわかった上で、少しだけ焦るのをやめました。

世の中の価値観が変わっていく転換期になった今年。

少しだけ歩みを止めた気がしても、少しずつでも前へ進めますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?