見出し画像

非日常を日常に

わたしは生まれてから、地元を出たことがない。

大学や就職のタイミングで何度も出ることを検討したが、結局今に至るまで実家ぐらしである。

狭い範囲での"地元"は気に入っている。自然も多くて、景色も綺麗。交通の面では不便だけど、車がある今なら問題はない。大切な人が近くにいる。幼なじみと気軽に会える。だいすきなピアノが身近にある。

だけどやっぱり、やりたかったのにしてこなかったことは、いつまでも心にずんと残っている。憧れのあの場所に一度住んでみたい、海の見える街に住みたい…

誰かにとっては、"日常"である場所に、捨てきれない憧れが募る。私にとっては、今そこは"非日常"であるけど、"日常"として生きてみたい思いが消えない。

今までの旅でも、ビジネスホテルをとって、近くのスーパーなんかでお惣菜をみたり、無駄に身軽な荷物でふらふらと散歩をしたり、どこにでもあるチェーン店に入ったりと、まるでそこが"日常"であるかのように過ごすのが好きだった。

もし、すこし自由を与えられるのなら、私は一度この思いを成仏させたいのだ。

数ある叶えたいことの中のひとつとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?