見出し画像

✤とこマルシェ 初出店

昨日、2024.6.22(Sat)
「とこマルシェ」に出店させてもらいました。

実は以前(2024.3.23)、福祉の方からお誘いを受けお試しで今まで作ったものを販売させていただきました。

自分の作品は「購入してもらえるレベルなのか」も分からない状態でした。

その時は、自分が作りたいものを色々作って販売しました。
そこでたくさんの方に「素敵だね!」と言っていただき、「つまみ細工」を極めていきたいと思いました。

その体験をした後、
「作品を作り」 「Note」を始めました。

Gruunの入口

「マルシェ」の存在は母が市役所で聞いてきてくれました。

出店を決めて、申込み…
電話やメールでの連絡はハードル高すぎ!!
自分では無理でした(TдT)

メールは何とかベースは書けましたが、「PR」なんて何を書いたらいいのか分からなくてパニック!!
自分の弱点を再確認…

場数を踏んで克服できたらいいな〜

申込みに悩んでいたので、申請が遅くなり出店できるかドキドキの時間もありましたが、無事出店できることになりました。

インスタグラムに紹介もしてもらいました♪
「Note」を始める前「インスタグラム」にも登録、投稿したのですが…
途中でブロックされて、自分の顔写真を送信するように言われて断念…
ログイン出来なくなったので放置中…

そして次のハードル

前もそうでした
「どうやってディスプレイしたらいいのか分からない!」
雑誌や店舗で見ているのにいざ聞かれると、
「自分の理想がない」
「考えても思いもつかない」
そんな状態だったので、またもや母に助けてもらいました。

前回は全てクロスの上に並べたのですが、現地でやるのは大変!
そしてどう並べたいいのか予習をしても、現地で指示がないとできない。
直ぐにテンパる私には「不向き」と言うことで、「重ねられる箱」を厚紙で母に作ってもらいました。
本当は自分で作りたいけど、まっすぐ立体が苦手な私にはできません…(´Д⊂グスン

商品を箱に並べて持って行って、現地で並べるだけの簡単なものにしました。

厚紙の箱を8個作ってもらいました。

値段 タグ 会計 包装 等どれ一つ自分でこうしたいが出てこなくて、自分自身に嫌気が差し、準備中、毎日泣きました。

自分ではもっとできると思っていたのに…
全然できない事をまのあたりにし、悔しくて悲しかった
です。

なんとか、無事当日を迎える事ができました。

会場の入口

天候は午前 晴☀ 午後 曇り☁
時折風が吹いて来て、暑さが和らぎました。
家から凍ったペットボトルを持っていき、脇を冷やして過ごしました。

客層は
子連れ(幼児〜低学年)の親子が多かったです。
やっぱり子供の声に驚いたり 流れる音楽の重低音に心配したりしましたが、人が殆どいない時間もあり、7時間持ちこたえることができました。
前回は4時間半だったので、耐えられるか心配していました。
達成できて良かったです。

とこマルシェの旗

今回は販売目的というより、
「1日耐えられるのか」
が目的だったので、一応達成でき良かったです。

作ったキャッシュトレイ

マルシェのイベント
トコタンからの挑戦状!とこなめクイズ
の景品にオリジナルトートバッグを作成!
色んな柄で作りました。
↓これは私の!

つまみ細工のチャームやブローチ付き


〜今回の体験を通して学んだ事〜


✤風対策
 心地よい風の中に時折強い風が吹き、飛ばされそうになったので飛ばされないようにする事が必要だと思いました。

✤ディスプレイ
箱をそのまま置いたが、傾斜を付けるとより見やすくなるかもしれない。

✤要望に合わせて、パーツを交換する
 お客さんから
「ピアスのパーツ交換できない?」という声がありました。
少しだけなら可能なのか?

上手くいかなかったり、慌てたりしてすぐパニックになる私。
その対応をする事が適切か考えて、今すぐではなく今後できるようになりたい思った。

✤季節の花を取り入れる
「ひまわりのピアスない?」と聞かれ、イヤリングしかない事に気づいた。
季節にちなんだものは好まれるのかもしれない…

✤会計間違い
「300円の物を200円として計算してしまった。」
良心的な方だったので後で、「おかしくない?」と言いに来てくださった。
物の値段をしっかり覚える必要があると思った。

✤客層にあった価格
小さい子が多い場合は500円以下の物を充実させた方が良いのかも?
手の込んでいないつまみ細工を用いて作ってみたいと思う。


環境に配慮するだけでなく
仕事とするなら、客層や価格帯など色々考えないといけない事が分かった。
大人の人と違ってお金に限りがあるので、自分の使える範囲でやっていきたいと思う。

また担当の方に聞いたところ

この日はいつもより人が少なかった
また土曜日より日曜日の方が人の入が多い

なので可能なら、土曜日限定で参加をして行きたいと思います。

ありがとうございました。

追記…
覚悟していましたが、やっぱり負荷がかかったようです。
土曜日は8時過ぎからイライラ仕始め、
日曜日は昼過ぎまでイライラ心がざわつき、不安定でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?