某かを毎日書き記す、そのための練習。

書かないと、書かないと。と思いながら毎度放置すること年単位。
いい加減書く習慣を復活させないと本当に書かなくなってしまうので今日はお題を探すのすら諦めて適当に書き記すことにした。

だいたい毎日書きたいと言いながら翌日には書かなくなる。
三日坊主にすらなれないのなら、今日から翌日に課題を課せばいけるんじゃないかと今思いついた。

人の脳は動き始めれば最初は嫌々でもきちんと動き始める、てのはよく言われる。実際そうだと思う。自分の場合はたいして忙しくもないはずなのに、あれこれと理由をつけて書かないことを正当化しているだけ。

まだ300字すら書いていないけれどリハビリとしてはこれくらいで十分。
明日は「cotoを作るまで」の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?