見出し画像

私的カフェに行く絶好のタイミングTOP3

題名を見て開いてくださった方に先に言っておくと、カフェの空いている時間帯の話ではない。

「こういう時にカフェでチルしたら最高にリフレッシュするよな」のTOP3である。


TOP3: 土曜の朝のモーニングカフェ

土曜の早朝から活動すると1日が長く感じ、より一層休日を心持ち長く、有意義に過ごせる気がする。

金曜の夜はすでに休みスタート気分になり、金曜ロードショーがあったり、お酒を飲みたくなったりして夜更かししがちであるが、
そこをなんとか自己コントロールしつつ土曜の朝をすっきり早く目覚めることで、後悔がない。

そして何より、華金を楽しむ人が多いのか土曜朝のカフェは空いている場所も多い。
自分なりに穴場のカフェやパン屋さんを見つけ、そこで焼きたてのパンやサンドイッチとコーヒーをゆっくりいただく。

「朝活をしている自分自身」に酔いしれそうになるが、同時に心の余裕感も手に入れられる。


TOP2:運動後の夜カフェ

私は今夏からピラティスに通っている。
夫と育児を交代してからなので、基本的には20時前後になるのだが、1日の疲れと運動の疲労を癒す、アイスのデカフェラテが最高に美味しい。

夜分は基本的に家で飲むコーヒーもデカフェのものにしている。
デカフェというと薄味になったりコクがなさそうに感じるのだが、最近のデカフェはとても進歩していて、普通のコーヒーと大差なく美味しい。

目まぐるしく過ぎていった1日をゆっくり自分のためだけの時間で振り返り、良い気分で帰路に着くとぐっすり眠れる気がする。

TOP1:メンタルがキツい時の少し贅沢なカフェ

「THE ALLEY」というタピオカで一時大ブームになったカフェの
NO.9 という紅茶がある。
最近出会ったのだが、個人的に本当に感動の域に達するほどに美味しい。
タピオカブームに全く乗り切れなかった私は偏見で、毎回その店を素通りしていたのだが、
とある機会があり「黒糖NO.9ミルクティー」という、タピオカの入っていない普通のミルクティーを飲んだ時にあまりの美味しさに絶句してしまった。

香り、味ともに濃厚で、フルーティーさと甘美なお花の漂う絶妙さが完璧なのだ。

いつものコーヒーより少し値段が上がるので、
とにかくメンタルが疲弊した時のご褒美という
ポジションに置いている。


誰かに奢ってもらうのではなく自分のお金で、少し贅沢な、だけど確実に美味しいと分かっているドリンクを飲みに行く。
そこに向かう気力をちょっと自分の中で踏ん張り、引き上げることによって、その時点で少しだけ沈んだ気持ちも向上している。


色んな方法で自己を引き上げ、
常に自分の機嫌を自分でとれる、
好きな自分であるために。

こういう「何かあった時の拠り所」をいくつか見つけておくと、気持ち的にかなり楽になった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?