見出し画像

COTEN CREWについて

★内容、お申し込み方法について知りたい方は「COTEN CREW概要」をご覧ください

COTEN CREWとは

COTENが掲げるVision・Missionや世界史データベース事業に共感・賛同し、参与してくださる個人・法人のこと。COTENという同じ船に乗る仲間と考え、COTEN CREW(コテンクルー)と呼んでいます。

COTEN CREWからいただく資金へは、直接的・ビジネス的な見返りではなく、COTENが事業を推進し人類に貢献することで還元する所存です。

COTEN CREWに込めた思い

COTEN CREW制度は、「ポスト資本主義」の考えに基づいて生まれたものです。その思いについては、COTEN RADIO「株式会社COTENの大実験 〜ポスト資本主義と皆でつくる新たな世界〜」で代表取締役の深井が直接語っておりますので、ぜひお聴きいただけると嬉しいです。

COTEN CREWの歴史

2020年9月 「サポーター」制度誕生

COTEN CREWは「サポーター」の名称で、個人が月額1,000円(税抜)からCOTENを支援できる制度として誕生し、下記特典を提供しておりました。
・ボーナスエピソード(サポーター限定エピソード)の配信
・アーリーアクセス(新シーズン配信開始時に、全エピソードを聞くことができる)

サポーター制度誕生時は、「COTEN RADIOの存続」をサポーター募集の主な理由として挙げており、COTENよりもCOTEN RADIOへの支援の側面が大きなものでした。

2022年1月 名称を「COTEN CREW」へ

COTENが新たなVision・Missionを掲げたことに伴い、COTENと「サポーター」の関係性を新しいものにしたいと考え、新名称「COTEN CREW」を設定しました。

Vision(実現したい社会)
More people think & act for themselves & others
より多くの人が自分と人のために考え行動している社会

Mission(果たすべき役割)
Create and deliver opportunities to apply metacognition in daily life
メタ認知を高めるきっかけを提供する

COTENが掲げた新たなVision・Mission

新たなVision・Missionを掲げたことにより、世界史データベースを始めとする「メタ認知のきっかけを提供する」事業を加速させることへの思いがより一層強くなりました。

そこで、COTEN RADIOという番組を「サポート」していただく「サポーター」ではなく、企業であるCOTENと同じVisionを描き、同じ船に乗って未来へ共に進む仲間として「COTEN CREW」という新名称を設定するに至りました。

この新しい名称、新しい関係性に伴い、特典として配信していた「ボーナスエピソード」は停止となりました。個人COTEN CREWは、資金の提供によってCOTENに参与する、直接的な見返りのない制度となったのです。

2022年1月 法人COTEN CREW制度発足

個人を対象としていたCOTEN CREW制度に、「法人」も加わりました。
きっかけは、複数の法人から「COTENの事業を支援したい」とお声かけいただいたことです。

かねてよりCOTENでは事業の収益化を検討していました。その手法として、COTEN RADIOの一部有料化や、広告収入をメインとすることも選択肢として挙がりました。しかしそのやり方は、メタ認知の機会を制限することとなり、私たちのVision・Missionと合致しません。

どうすれば、市場経済の中で「人類に必要な事業」を推進させられるのか。新しい資本主義の形でこの事業を存続させられないか?と模索していく中で、複数の法人からのお声かけがきっかけとなり、個人と同様に直接的な見返りがない、法人COTEN CREW制度が発足しました。

COTEN CREW概要

個人COTEN CREWについて

  • 月額1,000円(税抜)から任意の金額でCOTENを支援する制度

  • クレジットカード決済

  • いつでも開始/停止が可能です

  • 申込はこちらから

法人COTEN CREWについて

  • 月額50,000円(税抜)から任意の金額でCOTENを支援する制度

  • 請求書払い(月額・年一括からお選びいただけます)

  • 一年毎の自動更新

  • COTENコーポレートサイトCOTEN RADIO公式サイトへのロゴ掲載

  • COTEN活動報告レポートの発行(年1回以上)

  • オンライン座談会への参加権

  • 申込はこちらから