見出し画像

”サルコイドーシス”という病気、聞いたことありますか?

私は聞いた事がなく、調べてみても「だいたいの人は 自然に治る」そんな記載のある病気でした。

しかしコタローさんは、「だいたいの人が治る病気・サルコイドーシス」っていう特定疾患と一生を添い遂げる運命にありました。

私もコタローさんと生活するにあたって、サルコイドーシスという病気のことを調べました。

〜サルコイドーシス ざっくり特徴〜

1.全身のさまざまな臓器に肉芽腫(にくがしゅ)を作る慢性の免疫疾患
どの臓器に肉芽腫が作られるかは、人により異なるようです。

2.だいたいの人が治る
サルコイドーシスの約70%は予後良好で、発病2年以内に自然に病気が消退すると言われています。
そのほかの場合には長期間に病変がのこり、一部では進行性かつ難治性となる場合もあるようです。

3.見た目にはわかりにくい
皮膚や、目に症状が出ない場合、サルコイドーシスという事が自他ともに気が付きにくい。


コタローさんは現在心臓にも症状があり、いわゆる心サルコという状態です。


この場合は、一生をサルコさんとお付き合いしなければならないようです。
今は病気が広がらないように、薬を毎日飲みながら経過観察をしています。
いかに進行させないかがキーなのです。現状維持も合格点なのです。

「サルコさん、今日も暴れないでね」と私は毎日お願いしています。


コタローさんは、今日も元気にサルコさんと過ごしています☆


【コタローさんのひとこと。】
僕にも宿儺(すくな)が宿っているのだー。
by 呪術廻戦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?