262. 中国の小学生における近視の発症と進行に対する学校近視管理対策の効果

Effects of school myopia management measures on myopia onset and progression among Chinese primary school students

Shi JJ, Wang YJ, Lyu PP, Hu JW, Wen XS, Shi HJ. BMC Public Health. 2023 Sep 19;23(1):1819. doi: 10.1186/s12889-023-16719-z. PMID: 37726699.


背景:学校は、生徒の近視関連行動習慣を管理する組織的役割を担っている。我々は、学校ベースの前向き1年間観察研究において、学校での近視管理対策が近視の発症と進行に及ぼす影響を評価した。

方法:26の小学校の児童8319人を対象とした。休み時間や体育の授業での屋外活動、教師の監督、教育施設など、学校での近視管理の経験について、保護者がオンラインアンケートに回答した。児童・生徒の近視を予防するための包括的な計画に従って、実施状況が良好か不良かを変数として定義した。子どもたちは眼科検診を受け、2019年から2020年までの近視の発生率と進行度を推定した。多段階ロジスティック回帰モデルを構築し、8,9歳および10,11歳の生徒における学校管理対策と近視発症との関連を分析した。

結果:2019年から2020年までの小学生の近視発症率は36.49%、近視児童の等価球面値の平均差は-0.29±1.22Dであった。8,9歳児の近視発症リスクは、クラスでの休み時間が十分に実施されている児童では、そうでない児童に比べて20%減少した(調整オッズ比[aOR]:0.80、p=0.032)。体育の屋外時間は、10,11歳の生徒の近視発症率と有意に関連していた(aOR:0.76、p=0.043)。読み書きの姿勢、机と椅子の高さの考慮が十分に実施されていない10,11歳の生徒と比較すると、机と椅子の高さの考慮が十分に実施されている10,11歳の生徒は、近視が急速に進行する可能性が低かった(p = 0.029, p = 0.022)。

結論:上海では、子供たちの近視は、学校での近視管理対策のより良い実施と関連している。今回の調査結果は、授業の休み時間や体育の時間に屋外で活動すること、適切な机と椅子を用意すること、読み書きの姿勢を十分に指導することが、病的な眼の成長を防ぐ可能性があることを示唆している。学校における年齢別の近視予防・管理プログラムが最も重要である。

※コメント
さすが中国といった報告です。
そこまで学校(先生)に求めるのか?という意見も勿論あると思いますが、行政がここまで子供たちの目の健康に対して介入できれば理想だと思います。国から動かすのは難しいので、まずは地方の府市町村から初めてメディア利用で広めていくのが現実的でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?