見出し画像

初トルコ(予約〜フライト)

みなさま、はじめまして。
2023年5月21日〜29日までトルコ(イスタンブール、アンタルヤ、カッパドキア)を旅行してきました。

ネットやるるぶ的な雑誌で、事前に情報はたくさん調べたつもりでしたが、色々変わっていたり、最新情報が出てこなかったりしたので、これからトルコ行かれる方のお役に立てればと思いnoteはじめました。

アラサー👩の一人旅です。
そこまで旅なれしてないのでお手柔らかにお願いします。
備忘録も兼ねてます。

トルコという国は物価の変動が激しいようなので、あくまでも料金は参考まで。
また、他の方のブログにも書いてあるようなこともありますので、重複してるなーと思ったらスルーしてくださいm(._.)m

ここでは、予約からイスタンブール空港到着までを記します。


▼予約
羽田空港から、イスタンブール空港への直行便が、ターキッシュエアラインが一番安く、HIS経由で予約。

1日スケジュールをずらすだけで、1万以上費用に差が出るようなので、良き日程を探すと良いと思います(このへんは、他の方のブログに既出かも)。


▼出発当日
羽田空港発、イスタンブール空港着のターキッシュエアラインに乗ります。

まず、羽田空港では(既出かもしれませんが)機械でセルフチェックインをしても、渡航書類確認のためにチェックインカウンターに並ぶよう言われました。
預ける手荷物はなかったのですが、並べとのことなので、30分ほど並びました………

あとの記事で詳細を述べますが、トルコの空港ではセルフチェックインのみで、機内に持ち込まず、預ける荷物も全てセルフ。
慣れてる人には、トルコの空港の方が楽で時間もかからず良いですね。


▼機内
飛行機に乗り込むと、ほぼ満席で、各席に枕(クッション?)とブランケットがあり、CAさんに言えば追加でもらうこともできました。
機内はすごく寒いので、上着を持参したり、追加でブランケットもらうなどが必要だと思います。。。

離陸後すぐにかわいいポーチが配られ、
歯ブラシセットやスリッパなどがもらえました。
また、食事とドリンクもメニューが配られてわかりやすいです。

機内のことは、下記YouTuberさんの動画を参照するとわかりやすくて良いと思います。
2023年06月時点で、内容はほぼ一緒でした。



私は機内後方の席だったので、食事は選べず2食とも日本食でした。
夜はお魚とうどん、朝は塩焼きそばでした。美味しかったです。
アルコールはビールとワインがありました。

夜中のフライトだったので、食後〜消灯までのトイレ、めちゃくちゃ混んでました。
あと、日本発のフライトですが、日本人は3割くらいしかいなかったです。
たまーに日本語のアナウンスが流れてましたが、ほぼ英語とトルコ語のみでした。

また、上で紹介したYouTuberさんのいうとおり、モニターで日本語設定ができるのですが、映画など再生するときは、日本語吹き替えがなく、英語かトルコ語しか選択できませんでした。

USB充電もできましたが、離着陸のときは外すようにと言われてました。


次は、イスタンブール空港から市内へメトロでの移動&新市街散策をお届けします🇹🇷


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?