見出し画像

2021年10月の家計簿公開 30代サラリーマンがFIREを目指しつつこっそり楽しく生きる。

こーんにちは~!

コロナもあり海外には行けないため新婚旅行(仮)で北海道に行きました。

旅行中は節約のせの字も出てこない性格のため、食事も観光もいろいろと贅沢の極みを尽くしてきました。そのため交際費はすごいことになっています。もちろん後悔はみじんもありません・・・笑

さて今月も30代サラーリマン(独身)の家計簿を公開したいと思います。

画像1

収入 266,000円 支出 225,100 収支+40,900円

貯蓄率は15.4%・・・ 惨敗です。

食 費 15,350円(27,600円)

交際費 184,300円(50,000円)

交通費 8,000円(10,000円)

通信費  3,000円(3,000円)

雑 費 4,450円(6,000円)

固定費 10,000円(10,000円)

※( )内は予算

旅行8万円、友人結婚式5万円等の大型イベントがあり交際費がかさみました。僕のFIRE計画のモットーはゆるく無理せずなので良しとしましょう。

一人のご飯の時に贅沢をしない。ラテマネーを減らす。携帯の見直し、ポイントの活用等最低限+αで励んでいます。

特に友人や家族とのご飯、交際費は代えられないものだという考えですので基本的に断りません。但し後輩におごったりすることは少なくなりました・・・

12月頃から新生活が始まるため、結婚の費用や引っ越しの費用(家電、家具)等についてもUP予定です。

毎月家計公開をしております。

ツイッターもどうぞ!サボりがちです・・・

https://twitter.com/Y51730434

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?