見出し画像

お正月について思う

お正月の雰囲気満載のスーパーを歩きながら、ふと思う。

お正月だからって、この特別感、いるのかな?


お正月だから○○とか


この日はこうするもの、みたいな

当たり前のように、意識せずとも、
そんな固定観念があるけれど、
私にとって、もうその固定観念は必要ない気がする。

おせちを食べる。
お雑煮を食べる。
親戚や家族が集まる。
友だちと集まる。

いろいろそれぞれあって、過ごし方は違うと思うけど。

私は

お正月でも食べたい物を食べたい。

お雑煮はお正月じゃなくても食べたい。

会いたい人にはお正月じゃなくても会う。

気になる人には、気になった時に連絡する。

神社には行きたい時に行く。

お正月だからって、やらなきゃいけない事はない。

特別な日を作るのって何でだろう?

本当は日常が、毎日が、特別なんじゃないかな?

毎日を丁寧に
愛おしく
素直に
大切に過ごしていれば

特別な日なんて作らなくてもいいんじゃないかな。

そんな想いが巡った年末でした。

こちらは天気が荒れて来ました。

年末年始はゆったりと、過ごしたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?