【HSP・HSCの生きにくさを緩和するには】

『生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン』
という本に出会いました


この中に22項目の
『HSPかどうかを知るためのチェックリスト』
があるのだけど
私自身、20個「はい」だったのです
そして、特性の「DOES」も全て網羅していました


真性の【HSP】でした
自己肯定感の低さは、これだったのですね
 
 
【HSP・HSC】については
これから先、
広く、たくさん取り上げられるようになるでしょう
『発達障害』に括られてしまっていた方々の
枠も外れてくるのかもしれません
そして、【HSP・HSC】の方は
どんどん増えてくると思います


感じる事が多過ぎて
言葉にできない
伝えられない
……実は自分、ずっとそうでした
だから黙る
一週間、一言も話さなかった事もあります
(『無言の行』ではなく、です)


そんな時、
当時、ご縁があって学ばせて頂いていた
精神科の先生に
「感じる事が多いのに、全てに名前はつけられない。
 初めての感覚であったら、尚の事。
 だからパニックになる。
 あなたの場合、パニックになると黙るけど、
 それは『言葉に出来ない』事を、
 そのまま表しているからなのね。
 ……感じた事で、それに名前をつけられなかったら、
 心の中の引き出しに仕舞っておけばいいの。
 今よりもっとボキャブラリーが増えた時、
 名前が付けられる時まで仕舞っておけばいい。
 消えるわけでもなくなるわけでも無視するわけでもなく、
 理解できるまで待てばいい」
と、言って頂きました


今思えば
【言語化とrelationship】でお話ししている事の
『種』を、その時手に入れたのですね


1つの行動に対し
いっぱい感情が湧いてしまったり
街ですれ違うヒトの感情すら
共鳴してしまったり
そんな自分を守る為に
【必要】だったから
内を鍛えて
仕舞う為の情報を篩にかけて
精査して
響いた情報の核を見つける
……それをやって来てから
今、何とか生存してる
 
 
下記のリンク先で第一章が無料公開されています、22項目のチェックもご覧いただけます
出来るだけたくさんの方に読んで頂けたらと
必要な方は、沢山おられるはずなので、拡散して頂ければ幸いです

https://www.10000nen.com/lp/takagi-lesson/?fbclid=IwAR3ii3xU80Z6vWndSgOI-8AT-F8cbNcPexz1aW5x9IaUTfVGquJvPAF76v0


【LINE@始めました】お気軽にご登録くださいね✨
http://nav.cx/fddwiUd

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?