見出し画像

【建築担当インタビューvol.4】ステイツ千里桃山台(成約済)

こんにちは。
コスモスイニシアで流通事業を担当している横田です。
今回は建築担当の北畑にインタビューしてきました!

■事業担当|横田 伊代…1歳の娘を持つワーママ。インスタでリノベや注文住宅等のおしゃれな家を見たり、収納術を見るのが好き。自宅はそんな理想の道半ばどころか道はじめ。

■建築担当|北畑真紀子…12歳の息子を持つワーママ。お住いになられるお客さまを想像してプランニング。間取りを考えるのがいつも楽しみ。

物件コンセプト:家族が集まる時間も、それぞれの時間も、心地よく暮らせる家


ー物件data
・大阪府豊中市マンション
・築年月:1998年6月
・住戸専有面積:99㎡
・リフォーム前/後間取り:4LDK(ルーフバルコニー付)

―周辺環境について


横田:現地周辺の印象について教えてください。
北畑:本マンションは北大阪急行線「桃山台」駅が最寄りです。
駅までは徒歩7分で、多少坂がありましたが、私は歩くのにしんどさは感じなかったです。
千里ニュータウンが隣接しているので、近くには公園(※)が多く、ファミリーの方がより暮らしやすそうだと思いました。

―Before&After図面

Before
After

―リノベーション工事前のお部屋について


横田:リノベーション工事前のお部屋の印象は?
北畑:南東向きの角部屋で、どの部屋に居ても明るく、それが一番の魅力だと思いました。
お風呂は1620(ユニットバスの規格サイズが160㎝×200㎝)と広く、お風呂内には窓もあり、洗面室も広く取れていて、良い間取だと思いました。
(ファミリータイプマンションでは1418<同規格サイズが140cm×180㎝>が採用されることが多い)
PP分離(家族が集まるリビング<public>と個人が過ごす居室<private>の動線が分かれていること)がされている点も、お子様が大きくなってからも使いやすそうでした。
キッチンが独立タイプになっている点は、改善したいと思いました。

ーリノベーションのポイントについて


横田:リノベーションのポイントは?
北畑:子育て中のファミリーの方が住むイメージをして作りました。
間取りはきれいだったので、なるべく生かしたまま、ファミリーの方がより住みやすくなるよう、フルリノベーションしました。

横田:ここは見てほしいポイントは?

①納戸をシューズクロゼットへ
北畑:社内の子どもがいるスタッフにヒアリングすると、玄関はベビーカーの他、子どもが大きくなるにつれて、外用のおもちゃが増えていき、その置き場所に困っているという声を聞きました。
他にも生活動線を考えると、帰宅して、上着は玄関に掛けられた方が良いし、カバンも玄関に置いておきたい。出かける直前にバタバタと用意をしている少しの間、子どもには玄関で待っていてほしい。
など、玄関周りは何かとスペースが必要なので、元の納戸スペースと玄関を繋げて、この困りごとを解消するための、シューズクロゼットを作りました。

左:玄関 右:シューズクロゼット
土足のままシューズクロゼットに行けます。
赤枠内が玄関から納戸のリノベーション部分 左:Before 右:After

横田:このシューズクロゼット、好みです!!
土間部分とフローリング部分があるので、土間部分にはベビーカー、ストライダー等の外用グッズの他、開梱した段ボールを置き、コート掛けには上着や、雨の日の保育園送迎で濡れたレインコートを干したいです!
フローリング部分には、通勤バッグと子どもの保育園バッグを置いておけると良さそうですね。
シューズクロゼットは窓もあって明るく、ベンチが居心地良さそう。用事がなくても、つい寄ってしまうかも。。

②独立キッチンからL字型にして、リビングダイニングとのつながりを持たせる
北畑:子育ては、日々「~しながら」の連続だと思います。キッチンで家事をしながらリビングの様子が分かるので、お子様に声掛けもしやすくなるかなと思います。


キッチン 窓もあって明るそうです。
赤枠内がキッチンのリノベーション部分 左:Before 右:After



③洋室(1)の収納力UPとベッドレイアウトをしやすく
北畑:元の間取では、クロゼットと扉の開閉を考えると、ベッドレイアウトがしにくかったので、クロゼットの位置を変更し、収納力UPも図りました。

赤枠内洋室(1)のリノベーション部分 左:Before 右:After
洋室(1) クロゼットの上部にバッグや出番の少ないものを
たっぷり置けそうです。

北畑:デザインはこのエリアに似合うナチュラルな印象で、オークカラーをベースに黒を差し色として、各所に入れています。上質さの中にリノベーションならではの遊び感を演出しました。
ダイニングの天井には、長いダクトレール(黒)を入れて、ダイニングテーブルの設置位置に自由度を持たせています。

横田:ダクトレールはダイニング照明だけでなく、スポットライトも設置できるので、スポットライトの先に見せたいものを置くと、空間がより素敵になりそうです。

リビングダイニングキッチン/洋室(4)
思い切って大きなダイニングテーブルを置くのも良さそうです。


―インタビューを終えて感想


横田:99㎡と見ごたえのあるお部屋でした。
子育て世代のファミリーの方が住みやすくする、機能的なリノベーションに加え、玄関ニッチやダイニングのダクトレール、シューズクロゼットのデザイン性の高いコート掛け等、おしゃれに飾れる仕掛けをしているのが面白かったです。
入居後、自分で手を加えなくても、好きなものを飾るだけでいいというのは、楽だし、嬉しいですね。




※掲載の写真は、本物件を撮影(2022年1月)したものです。
 家具・調度品等は販売価格に含まれません。
※周辺環境データは2022年11月現在調べです。
※掲載の距離は現地所在棟のエントランスからの距離を示したもので、徒歩分数は80mを1分として算出(端数切り上げ)した概算時間です。
※北大阪急行線「桃山台」駅 北出口…現地より徒歩7分/竹見公園…現地より徒歩2分/桃山公園…現地より徒歩7分/しいのき公園…現地より徒歩7分/あべりあ公園…現地より徒歩11分







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?