見出し画像

【建築担当インタビューvol.1】ライオンズマンション三軒茶屋NAKAMURA(成約済)


こんにちは。
コスモスイニシアのリノベーション事業を担当している横田です。
弊社では中古物件の一室を買取り、リノベーションして販売をする事業を行っています。
2000室以上の販売を行ってきましたが、当時マンションを建てた事業主や建てられた年代、管理状態、住まわれている方の生活スタイルによってお部屋ひとつひとつの状態が異なり、特徴やリノベーションの課題が様々です。
建築担当は現地に何度も足を運んで、約3カ月かけてひとつの部屋のリノベーションを完成させます。
傷んだ部分を新しくするだけではなく、お部屋がもともと持っている良いところを伸ばし、今のライフスタイルに合ったものにするということを一室一室取り組んでいます。
商品づくりの過程や大切にしたところを伝えたい、残していきたいという思いからnoteを始めることにしました。
第1回は建築担当の鈴木にインタビューしてきました!

・事業担当:横田伊代…1歳の娘を持つワーママ。インスタでリノベや注文住宅等のおしゃれな家を見たり、収納術を見るのが好き。自宅はそんな理想の道半ばどころか道はじめ。
・建築担当:鈴木なつみ…リノベ愛強め。デザインと細かな部分まで考えられた商品が特徴。

物件コンセプト:ひとりでもみんなでもリビングパーティーな暮らし


■周辺環境について


【横田】Q:現地周辺の印象は?
【鈴木】A:三軒茶屋駅から世田谷通りをまっすぐ歩いたスムーズなアプローチで、友達を招くときにも説明しやすいなと思いました。
途中には飲食店やコンビニがあり、仕事帰りにも寄れそうだと思いました。徒歩1分に小さめですがスーパー(まいばすけっと(※))があり、自炊をする時に助かりそうです。
駅前には西友(※)、カルディ(※)などもあり買い溜めや本格的な料理に挑戦したい時もスムーズそうだなと想像を膨らませていました。

■お部屋について


【横田】Q:リノベーション工事前のお部屋の印象は?
【鈴木】A:元は2DKのお部屋で、細長い間取りでお部屋が細切れで暗い印象を受けました。
三軒茶屋という立地で抜けた眺望が生かされておらず、もったいないな~と思いました。

バルコニーからの眺望。青空が気持ちいいです


水回りも2点ユニットで使いづらい印象がありました。

また、当社では着工前検査という工事箇所を決定するための事前の検査をしているのですが、以下の2つがわかったので、対応することにしました。
①断熱がされていない →断熱材を吹き付ける
 …断熱がされていないと、夏は暑く、冬は寒い上に結露しやすくカビが発生しやすくなります。入居後の施工となると大変なので、断熱の有無はお部屋を検討する上で事前に確認しておきたいポイントのひとつです。
②床の不陸(読み:ふりく/意味:水平ではないこと)→床を支える部品を全て新調してフローリングを貼り、不陸を改善しています。
 …床の不陸は経年で起こることもあります。目で見て確認後、レーザー等の機械で測って確認、調整します。建築の業界では不陸のことを「(床の)レベルが悪い」と言ったりもしますよ。
リノベーション工事が終わってしまうと見えない部分ですが、快適に住む上でとっても大事な部分なので、確認して工事を行います。

■リノベーションについて


【横田】Q:リノベーションのポイントは?
【鈴木】A:単身で住む方をイメージして作りました。
 眺望の良さを生かし、暗さを解消するべく、2DKから1LDKにリノベーションしました。ワイドで使い勝手を考えたキッチンがポイントです。

左:Before 右:After 抜粋図 赤枠は主なリフォーム箇所です。
左:見ごたえのあるワイドキッチン 
右:リビングからの眺望。このソファで朝コーヒーを飲んだら一日頑張れそうな気がします。

【横田】Q:リノベーション工事後のここは見てほしい!はどんな所?
【鈴木】A:細長い専有部を逆手にとって、壁面にキッチンと収納を並べて一体にしました。
細長い間取りは家具のレイアウトも難しいので、自由度を高める意味でも壁付けキッチンを選択しています。

外で夜ご飯を食べた帰りに、ちょっと自分の家に寄って飲み直したり…友達を呼んでリビングに集まるようなイメージで作りました。
【横田】収納好きの私としてはリビングに物入があるのはとっても助かります。掃除道具や溜まりがちな郵便物を入れたいです。

友人たちとリビングでまったりもいいですね。

【鈴木】コンパクトな間取りなので、見どころをいくつか散りばめ、飽きさせない工夫をしました。
真鍮アクセサリーを所々に取り入れ、色はシンプルながらも貼り方や形がユニークなタイル、開けっ放しにしても部屋の中が借景になるような建具の木目柄額縁、植栽をぶら下げたりと活用できる窓際のハンガーパイプなど…
赤みを取り除き、グレーやネイビーのクールな色味でまとめました。

左:ネイビーの建具に真鍮取っ手 真ん中:ヘリンボーン貼りの白いタイル 右:グレーの洗面台。ランプ、鏡、タイルにもこだわりました

■インタビューを終えての感想
【横田】コンパクトな間取りでは、なかなかお目にかかれないワイドなキッチンが印象的でした。友達が来ている時は一緒に料理しながら、キッチンでそのまま飲んだり食べたりできそうです。
私が嬉しいポイントは部屋に入ったときに、冷蔵庫がすぐに視界に入らないようになっているところ。冷蔵庫は生活感が出やすいアイテムのひとつなので、仕事で疲れて帰ってきた時に見えにくいようになっているのはありがたいです(写真のようにおしゃれに住んでいる前提ですが。。)


■Before&After図面

左:Before   右:After




※掲載の写真は、本物件を撮影(2022年1月)したものです。
 家具・調度品等は販売価格に含まれません。また仕様は一部有償オプションを含んでいます。
※周辺環境データは2022年9月現在調べです。
※掲載の距離は現地所在棟のエントランスからの距離を示したもので、徒歩分数は80mを1分として算出(端数切り上げ)した概算時間です。
※まいばすけっと 三軒茶屋駅西店…現地より徒歩1分、西友 三軒茶屋店…現地より徒歩7分、カルディコーヒーファーム 三軒茶屋 茶沢通り店…現地より徒歩8分、ローソン三軒茶屋店…現地より徒歩1分、洋食グラスオニオン…現地より徒歩1分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?