【コスモ女子イベント】宇宙ってこんなに面白い!!コスモ女子が語る宇宙の不思議と国際宇宙ステーション
2022年5月16日にコスモ女子のオンラインイベントを行いました。
今回はコスモ女子メンバー2名が語る宇宙のお話です!
あやみさんから「ブラックホール・宇宙の謎」について
たかねさんから「国際宇宙ステーション(ISS)」について
話していただきました!
お二人の宇宙への愛が溢れていて、参加者も引き込まれる濃い時間になりましたので、その様子をお届けします!
まず最初のスピーカーはコスモ女子のあやみさん。
「宇宙のどんなところがスキですか?」と全体への問いかけからスタート。
初めてコスモ女子イベントに参加してくださった方も含め、
・未知の世界で、すごく可能性を感じる
・とにかくスケールが大きい!
・純粋に星がキレイ
など、様々な答えがありました。
幼少期のあやみさんは、「どうして空に月がある時とない時があるの?」という疑問から宇宙に興味を持ち始めたそうです。
そこから月が地球の周りを公転していることを知り、さらに興味をもって太陽、流れ星、宇宙空間など様々な疑問を持って益々宇宙にのめり込みます。
そして一番興味を惹かれたのが今回のメインテーマにもなった「ブラックホール」。
ここからあやみさんの情熱がさらに燃え上がり、ブラックホールについて色々と教えていただきました。
▪ブラックホールとは
▪ブラックホールになる条件
▪太陽はブラックホールになる?
▪ブラックホール発見と近年の研究成果
たまたまですが、イベントの1週間前に日本研究チームがブラックホールに関する大きな研究成果を発表してました!
問いかけがたくさんあって、音声と共にチャットも大盛況!
参加者の皆様のお人柄も良くてとてもステキな時間になりました。
宇宙に関する新しい情報も知ることができて、大満足です!!
2030年に運用を終える国際宇宙ステーション
続いては、同じくコスモ女子メンバーたかねさんが青春を注いだ「国際宇宙ステーション」についてのお話です。
国際宇宙ステーションは宇宙での様々な実験/研究を行い、人類の科学技術の発展に大いに貢献してきましたが、昨年2021年の発表で2030年で運用を終えることが決定しました。
運用終了の理由は
▪老朽化が進んだこと(建設開始から四半世紀)
▪宇宙開発の中心が政府から民間へ移行していくこと
など様々ありますが、最後は地球へ落下させて大気圏で燃え尽きさせる予定です。
名残惜しさが残りますが、たかねさんが情熱を注いだ国際宇宙ステーションについて、クイズ形式で学びました。
▪宇宙ステーションの高度は400km
▪1998年宇宙で建設開始、2021年に完成
▪世界15カ国が参加している国際プロジェクト
▪主な目的は、実験/研究場所の提供
▪宇宙ステーションの大きさ :108.5m✕72.8m≒サッカー場(広い!!)
▪宇宙ステーションの質量 :420トン
国際宇宙ステーションの成果についても紹介していただきました。
なんと、これまでに約250人の宇宙飛行士が滞在し、3,000件以上の実験を行ってきたそうです。
250人の宇宙飛行士には野口総一さん、若田光一さんなど11人の日本人も含まれていますし、今後もどんどん増えていくとのこと!
コスモ女子も2023年度に国際宇宙ステーションから人工衛星を打ち上げる(放出)予定で、人工衛星について猛勉強中であることにも言及していただきました。
そして、次に紹介していただいたのは国際宇宙ステーションを見る方法。
なんと、国際宇宙ステーションは地上から肉眼で見ることができるのです!
「きぼう※を見よう」のサイトで観測可能な日時や方向を正確に教えてくれるので、ぜひ一度確認してみてください。
※「きぼう」は国際宇宙ステーションの日本実験棟の名称です
ニュースで聞いたことはあるけど、何をしてるかイマイチ理解が曖昧だった「国際宇宙ステーション」。
その国際宇宙ステーションに青春を捧げたたかねさんによる想いがこもった話に私たちは引き込まれっぱなしでした!
ありがとうございます!!
さいごに
記事にした内容以外にも、今後の宇宙についての研究や太陽が光る理由などコスモ女子メンバーがたくさん話してくれました。
宇宙という難しそうな話題でも、本当に好きな方が話してくれると、聞いてる側もすごく楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
コスモ女子では今回のように楽しく宇宙に関する知識を学ぶイベントも行っています。
宇宙や星に興味がある方や、少しでもコスモ女子に興味を持たれた方は、ぜひ公式LINEまでお問い合わせください。
一緒に活動できることを楽しみにしています!
◆ご相談・ご質問などはこちらから!
コスモ女子公式LINE
◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook