見出し画像

【コスモ女子×宇宙食】みんなで宇宙食を食べよう♪〜食から学ぶ、宇宙の魅力〜

宇宙食を一緒に食べながら、宇宙に思いを馳せよう

こんにちは、コスモ女子ライターのケイです。
コスモ女子では、宇宙に関する様々なイベントを開催しています!

今回は宇宙食PJから、勉強と体験を通じて宇宙食の理解を深める会を企画。みんなで宇宙グミを食べながら、今後の宇宙食を想像したり、宇宙についての想いを語り合いました。


広がる宇宙食の可能性

宇宙食の現状と今後の展開をコスモ女子から発表しました。

まず、宇宙食は当然宇宙空間の特徴を考慮する必要があります。
無重力・真空・宇宙放射線や太陽エネルギーなどの影響に対応しつつ、宇宙船という閉鎖空間で過ごす宇宙飛行士のストレス軽減を考慮する事も大切です。

その中で、宇宙食の条件は5つ。

➀安全であること
➁器や舗装が燃えにくいこと(燃えても人体に無害なこと)
③長期保存が可能(常温で、80日間)
④衛生性が高いこと
⑤食べる際に、危険因子が発生しないこと

こう見ると、とても自由度が高いですね。
実際、宇宙飛行士が好きな食べ物をリクエストして持っていく場合も多いようです。たこ焼きやお餅、そしてラーメンまで宇宙食として採用された実績があります。

キャプチャ

そして、宇宙食は本来の目的以外でも活躍の場を広げています。
例えば、長期保存が可能という性質から、災害やパンデミックへの対応が期待されています。

他にも、コスモスイーツ、惑星チョコレートといった宙グルメや、宇宙米、宇宙ビール、そして今回の主役である宇宙グミなど宇宙関連食も着々と増えてきています。今後の展開が楽しみですね。

画像2

画像3

そんな中、宇宙食チームの今のPJは3つ。

➀宇宙食イベントの企画・運営
➁火星レシピコンテスト
③宇宙食開発

今回は、身近な「食」というテーマを通じて宇宙への興味関心を広げるべく、どんな方でも楽しめる宇宙食イベントを開催しました。


みんなで実食!宇宙グミのお味は?

画像4

この写真のグミを、みんなで実際に一緒に食べました!
こちらは、国際宇宙ステーションで実験に使われた乳酸菌がルーツになっています。一般に向けて販売されているということで、みんなで事前に購入しておきました。

甘くて柔らかく、とってもおいしかったです!
そして何より、宇宙空間を旅した乳酸菌にロマンを感じる時間でした。


宇宙食について語り合おう!

宇宙グミを食べたあとは、Zoomで4人ほどのグループに分かれて感想を言い合いながら、今後の宇宙食の展望について語りました!
詳しい方もそうでない方も、どんな宇宙食があったらワクワクするかを想像してとても楽しく過ごしました。

宇宙アイスの話や、暖かい鍋レシピなど、宇宙で食事をする事への期待がとても高まります。
実際にどんな食べ物を火星レシピコンテストに応募するかを話し合うこともできて、充実した時間になりました。


さいごに

画像5

宇宙食についての知識も深まりましたし、宇宙食について語り合うとても楽しい会でした。
火星レシピコンテストや、宇宙食の開発にもつながるアイデアもたくさん出ましたね。

コスモ女子宇宙食PJ、今後もみなさまに楽しい発表や企画をしていきますので、お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?