見出し画像

【会員限定イベント】サイコロトークで盛り上がろう!コスモ女子クリスマス&忘年会

こんにちは!
コスモ女子のアンです。

12月8日に、コスモ女子会員限定のイベントが開催されました。

今回のテーマはクリスマス&忘年会!
2021年を振り返りながら、サイコロトークで盛り上がりました!

サイコロトークとは、
司会の方が指名した方のトークテーマをサイコロで決めて、順番に回していくというもの。
とてもシンプルだけど、仲が良くてリアクションのいいコスモ女子メンバーがやると大盛りあがりでした!

サイコロトークからいくつかピックアップして紹介させていただきますね!


手の中に地球が!?

まず、最初のスピーカーは「あやのさん」。
トークテーマは「今年の大ヒット商品は?」!

あやのさんが紹介してくださったのは、ほぼ日のアースボール」!

糸井重里さんの「ほぼ日」で作られた直径15cm程の地球儀です。
見た目は普通の地球儀ですが、スマホをかざすと、スマホの画面に写った場所の天候や遺跡、見つかった恐竜など、色んな情報が見れるというシロモノ!!

クリスマスプレゼントにピッタリ!と一同大興奮!

なんとこの商品、あやのさんは同じくコスモ女子メンバーのたかえさんから教えてもらったそうです。
たかえさんがお子さまのるりちゃんに誕生日プレゼントであげていて、そのエピソードを聞いて知ったとのことでした。

この場で紹介してくれたあやのさん、そしてあやのさんに紹介してくれたたかえさんにみんな感謝していたのでした。

画像1


コロナ禍で「ラジオ体操」に再注目!!

続いてのトークテーマは「今年のマイブームは?」
みきてぃさんの回答は「ラジオ体操」!

みきてぃさんは毎朝、Youtubeの動画で「ラジオ体操」を見ながらやることがルーティンワークになっているそうです。
時間があるときは「ラジオ体操第2」までやっていて、キチンとやると息が上がるくらいの運動量になるそうです。

この「ラジオ体操」ですが、コロナウイルスの流行でテレワークが推進される中で、世間的に見ても運動不足解消という点で見直されてきています。

「ラジオ体操」といえば、今の20~40代の方は「夏休みの朝にやるもの!」「スタンプラリー」といったイメージを持っている方も多いかと思います。

親子でコスモ女子に参加しているたかえさんに、このことを踏まえて「お子さまはラジオ体操を夏休みにやっているか」聞いてみたところ、「やっていないし、多分ラジオ体操を知らない」との衝撃的な回答が!!
参加していたメンバーもびっくりしたと同時に、続いてきたものをしっかりと伝えていく大切さについてかみしめる時間にもなりました。

画像2


「今年一番の失敗」は、ちょっとしたズボラから始まった???

次は「今年一番の失敗は?」のトークテーマで、たかえさんにお話しいただきました。

コスモ女子に親子で参加されているたかえさんの失敗は「家に6つも水槽を置くことになってしまった」とのこと。

画像3

最初、この話を聞いたとき、居合わせたコスモ女子メンバーの頭には「?」が浮かんでいましたが、経緯を伺ったところ、みんなで大笑いしてしまいました。

はじめは家でメダカを飼おうとして、水槽を飼ったとことすぐに藻が生えて汚くなってしまったとのこと。
その後、調べてみると水槽に生えている藻をエビが食べるということがわかり、水槽を洗う手間も考えてメダカを飼っている水槽にエビを飼い始めました。

そうすると相乗効果があったのか、メダカが繁殖しやすくなり、水槽が汚れるスピードが上がり、さらにエビを購入して・・・ということを繰り返した結果、気が付けば水槽が6つになっていたとのことです。

少しおちゃめなエピソードにコスモ女子メンバーからも「小さな生態系ができてる」「6つはすごい!!」と大盛り上がりでした。


自分は「太陽」!!明るく元気なコスモ女子メンバーたち

最後に紹介するテーマは「自分を一言で表すと?」です。

こちらをお話ししたのはちーたんさんで、「太陽!!」と元気に答えていただきました。

やはり、いつも笑顔でいろいろな話を聞いたり、質問してメンバーの様々な知識を引き出したりして、コスモ女子のムードメーカーを太陽のように明るく担っているちーたんさんにぴったりで、メンバーからも「その通りだ!」と大盛り上がりでした。

私自身、コスモ女子メンバー全員が「太陽」のようだと感じる瞬間が多くあります。
今回のイベントでの盛り上がりはもちろん、今までの勉強会や講演の中でもコスモ女子メンバーの明るさやリアクションの良さで話し手が話を引き出されたというお褒めの言葉をいただいています。

改めて、コスモ女子の理念でもある「女性が輝ける「仕組み」と「コミュニティ」を提供し、自らがやりたいことを自由に表現」できる場をコスモ女子メンバーの皆さんと作れていることに感謝です!

画像4


おわりに

最後は恒例のコスモ女子のCポーズでパシャリ📸

画像5

参加者の皆様、いつも本当にありがとうございます!
コスモ女子では、今回のような宇宙に関するイベントを定期的に開催しています。

今後とも、コスモ女子の活動をお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?