見出し画像

【コスモ女子イベント】宇宙好き大集合!

「宇宙好き女子のためのオンライン交流会」~集まれ!宇宙に興味がある方!宇宙の映画や漫画、星が好きなど~

2020年8月12日に宇宙好き女子のオンライン交流会が開催されました。

わたしたちコスモ女子は、株式会社KanattaがSDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をミッションに掲げ、「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。

宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しています。
宇宙に興味がある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

前回のイベントは、"夏の大三角の織姫と彦星~ブラックホールを添えて~"をテーマに開催しました。
前回イベントの様子はこちら 

今回は宇宙に興味がある方から宇宙について詳しい方が集まる交流会。
宇宙に関する映画や漫画、星が好きなど宇宙について少しでも興味がある方や、宇宙についてのキャリアや話題に詳しい方がお互いにや意見交換をしながら楽しく学べるイベントとなりました。


宇宙好きな女子が日本各地から集合!

今回の交流会では、宇宙が好き、星が好き、宇宙映画・漫画が好きな人から、実際に宇宙関連のお仕事につかれている方まで、日本各地から大勢の方にご参加いただきました。
自己紹介では、宇宙に興味を持ったきっかけをみなさんで語り合い、オンライン上でも大盛り上がりの時間でした!

●星空が好き
参加された方の中でも特に、星が好き・星空観察が趣味という方がたくさん。。
都会でも星空を見たい!という方から、東京で気軽に星を見ることができるイベント「六本木天文クラブ」を教えていただきました。

「六本木天文クラブ」は、関東随一の高さを誇る屋上展望台「スカイデッキ」(六本木ヒルズ>森タワー屋上)での星空観望会や、天文に関するセミナー・ワークショップなど、六本木ヒル>ズ展望台 東京シティビューで開催される天文イベントの総称です。
(引用:六本木天文クラブ)

●宇宙・ロケットが好き
小さい頃から「宇宙はどこまであるのか」と疑問を抱き、科学雑誌『Newton』を購読されている方も!
また、種子島までロケット発射を見に行かれた方から、とても貴重な経験を聞かせていただきました。

●宇宙に関する本・漫画が好き
宇宙に興味を持ったきっかけのひとつに、漫画『宇宙兄弟』や、インターステラテクノロジーの創業者でもある堀江貴文氏が出版されている書籍などを挙げられる方が多い印象でした。
特に『宇宙兄弟』は、アニメ化や実写映画化などのメディアミックスにより、幅広い層へ宇宙の扉を開いた作品ではないでしょうか。
やっぱり、漫画や本はより宇宙を身近に感じさせてくれますね!

 

「宇宙が好き!」で宇宙業界にどんどん参入!

実際に宇宙業界でご活躍されている方から、今は男女の垣根もなくどんな人でも宇宙にたずさわれることをお話しいただきました。
これまで、専門知識や技術に特化する必要があるとと思い、趣味レベルでとどめていた人も多いんだとか。
日本では女性の活躍も増え、様々な角度から宇宙事業に関われるチャンスが増えてきているようです。

例えば、化粧品や宇宙食の開発など、わたしたちが生活の中で必要としていることが、必ず宇宙でも必要になっていくはず。
これからは専門家だけではなく、わたしたちのように「宇宙が好き!」という想いでどんどん参入していける時代になっていくのです。


さいごに

はじめてのコスモ女子オンライン交流会でしたが、それぞれ宇宙を好きになったきっかけが様々で、「そんな入り口もあるのか!」と驚きでした。
情報をお互いに交換することにより、宇宙にたずさわれる分野や仕事が無限大にあるんだなと感じました。

これからコスモ女子でさまざまなイベントや勉強会を通して、たくさんの夢が実現していくことを思うと、本当にワクワクしますね。

女性だけのチームで人工衛星を打ち上げる!

宇宙に興味のある女性の皆さん、コスモ女子として一緒に盛り上げていきましょう!


次回8/26(水)には、星や宇宙に関するコンテンツ&イベントプランナー・イワシロアヤカさんをお招きして”【宇宙×女子イベント】宇宙の好きなことを仕事にする。星空体験プロデューサーという生き方” をテーマにイベントを開催いたします。

こんな方におすすめ!
・天体観測に興味のある方
・なんとなく宇宙に興味のある方(初心者大歓迎!)
・ちょっと新しいことを勉強したい方
・宇宙好きの女性との繋がりが欲しい方
・宇宙について/キャリアについて、同世代の女性と交流したい方

ぜひお気軽にご参加ください。


【コスモ女子SNSのご案内】

Facebook

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?