見出し画像

習慣を作り上げるコツとは?

毎日していることをより良くする習慣化を意識することは、どこから手をつけていいか分からない時がありませんか。

ある人が在宅ワークのために習慣化した記事がありました。朝起きての頭を目覚めさせるためのエクササイズや散歩、長生きできて健康になるサプリ、朝食など…我が身を振り返ってみました。
全然できていない笑
https://forbesjapan.com/articles/detail/50355

勝間和代さんは、習慣というのは、「色々なものごとを容易に実行するための技術の組み合わせのようなもの」と語っています。

習慣というのは何かのきっかけがあって実行があり、そして報酬があるという組み合わせで流れるのですが、継続するために大切なことは2つあります。

1つ目は、その習慣に対する1番コスパが良い選択をすること、2つ目はその習慣の意義です。

1 その習慣に対する1番コスパが良い選択をする

習慣の技術を、様々な選択肢の中から上手に入れ替えていくことで、より労力が少なく、リターンが大きい習慣を形成することができます。

例えば、継続が難しいと思えば30分のエクササイズよりも5分の短くて何気ない家事の方が、継続的な運動として有用だというのが目から鱗でした。
自分のリソースと相談してバランスを考えることが大事ですね。

2 その習慣の意義を考え続ける

人生の目標と合っているかどうか、定期的に照らし合わせることで、自分にとって意味のあるものにします。

例えば「健康に良いと、誰かがと言ったから」だけでなく、本当に自分に必要かどうか考えて選択するのは、リサーチも必要ですし意外と難しいと感じました。
何かの資格を取るときも、勉強自体が趣味ならば別ですが、自分にとって未来に役立ちそうなものを選択するというのは自然ですよね。

少しずつ試して、より自分の生活にフィットしてくると自信にもなります。

今習慣化してよかったと思うのは、早寝早起きです。夜は全くテレビなどを見ずに就寝するので、仕事で遅くなった時も22:30位には寝れるようになってきました。だからといって朝早く起きれるとは限らないのですが笑、これも試行錯誤しています。

ついつい戻ってしまう悪い習慣や自堕落な生活に、いち早く気づくためにも、なりたい自分や生活スタイルをイメージすることや指針が必要だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?