見出し画像

火星探査車パーサヴィアランスの岩石採取の2022年現在

2020年7月30日に打ち上げられ、翌年の2月18日に火星探査車パーサヴィアランスが、無事火星に降り立ちました。
https://forbesjapan.com/articles/detail/50286

そのときは興奮しましたが、宇宙スケールは壮大なので記憶から遠くなっていました笑 

2022年9月現在、やっと岩石採取の結果が発表されてきました。

これまでにパーサヴィアランスは、火星の岩石と土から7個のサンプルを集めたそうです。

目的地であるジェゼロ・クレーター底部の4カ所から集めた岩石が、なんと火成岩だったそうです!

火成岩は溶岩が冷えてできたものであり、水によって変質させられたことを示す証拠になるので、少なくとも微生物のような生命のいる(いた)可能性が高くなってきました。

地球に戻ってきたときには地質年代測定に最適な岩石でさらに詳しいことが分かるようでワクワクしますね。

お隣の惑星といえど、点にしか見えない距離、片道は約半年かかります。

NASAは30個程度のサンプルを2033年に地球に持ち帰る予定。約10年後。

遠い未来だと思っても、あっという間で、その頃には、地球の人間世界もまたかなり変化しているのかと思うと本当に不思議な感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?