見出し画像

電子書籍出版後の楽しみ


初めての電子書籍を出版してから1週間が経ちました。

誰に習うこともなく、スマホで一人で調べながら苦戦しながらの出版。

このnoteやキンドルで電子書籍出版に関する記事を読んで勉強しました。

出版後は「無料にしてたくさんの人に読んでもらうべき」と何人かの方が書かれていたので、勇気をもって皆さんにもお知らせすることに。

「アマゾン著者セントラル」というものもあると知りました。

えっと…自分の著者情報を入力…写真…と
(写真は、結構昔のちょっとボケ気味の顔写真)

すると翌日にはその情報がアップされているではありませんか♪

本当に自分が本を書いて出版したんだ…とワクワクする気持ちが更に高まってきました。

そのセントラルというページを時々見るとランキングがどんどん更新されていくのです。

↓↓↓↓↓


最高で40位までいきました。

最初は46166位だったんです。

皆さん見てくださったんだ。。。と

胸が熱くなりました。


そして

3日目くらいかな。

ランキングの下に小さく
「手芸1位 暮らし・健康・子育て7位」と書いてあるのに気づきました。

えっ1位…!?まさか、私の書籍が1位っていう意味ではないよね?

【カテゴリーランキング】ってどうやったら見られるんだろう!?

アマゾン売れ筋ランキングのページから

→キンドル本→無料ランキング→手芸・クラフト→手芸 

とやるのですが全くみつかりません…

まぁいいか…と諦めてその夜は寝て、翌日またもう一度開いてみる…

結局スマホでは見つけられなくて、無料カテゴリーランキングはパソコンでしか見られないということがわかりました💦

やっと探し当てたこのページ↓↓↓



「すごい…」

「本当に1位になってる」


そこからはカテゴリーランキングもチェックするのが楽しみになりました。


結果的に


3つのカテゴリーで1位をとることができました。


実用・ホビーでは3位になりました。

このカテゴリーというのは、出版の時に自分で決めたものとは違っていたのですけどね。

なぜだろう?
アマゾンが分類してくれているのかな?

まだまだわからないことだらけです。

出版自体もどうやったのかはっきり覚えていなくて💦2冊目を出そうとしてもまた1から調べながらやることになるんだろうなぁと思っています。

無料期間が終わるといよいよ有料書籍。

読んでくださるかたがいらっしゃいますように。

興味のある方、KindleUnlimitedに入っている方、ぜひ覗いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


          きょうもいいひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?