見出し画像

美味しいガーデニング

「これ、お肉に合うよね」

コモンセージ


「えっ!食べる?」

「お肉を焼くときに一緒に焼いたら美味しいし、せき止めにもなるからちょうだい」


花友達とこんな会話をしたのは数ヶ月前のこと


庭の植物を食べたことがなかった私はその時はなんとも思わなかったけれど

真冬になって寂しくなった庭でも生き生きとしているこのシルバーリーフがとても魅力的で


ふと食べてみたくなったのです

小瓶にいれてカウンターに並べてみる
ローズマリーと吊るしてみる


ネットで検索して一番簡単そうだった料理

サルティンボッカ にチャレンジ


豚肉と生ハムの間にセージを挟み、バターで焼くだけの超簡単な料理

ほんとは小麦粉をまぶすらしい💦
このまま焼いちゃった
かんたん♪ できあがり


サルティンボッカとは
簡単にできておいしさが口に飛び込んでくるとかいう意味らしい

これがね
とっても美味しかったのです


セージバターっていうソースがあるんだって


コモンセージの葉とお肉やバターがとっても合うのです


乾かした葉っぱを生の葉っぱに変えてみたり、肉の厚さをかえたりしながら何回か作りました


乾燥させると香りが強くなるので、私は生の方が好みかな 食べやすいです


おいしいガーデニングを知ってしまいました


次は

ガーデニングから始まる料理本もいいな

なんてね


私の電子書籍は無料の時には多くの方に見ていただいて、カテゴリーランキング1位までとれたのですが💦

有料になってからは全然。。。です


こんなものかな

Kindle作家の方々とお話ししてみたいです


                     2023.1.23   
          きょうもいいひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?