見出し画像

夢だった教員をやめたわけ⑥

学校の仕事はなかなか定時には終われず
冬場は暗くなってから
保育園に迎えに行きました

他の子供たちはもうみんな帰っていて
うちの子ども二人がベランダの柵に
つかまって私の迎えを待っていることも
ありました

遅くなってごめんね

かわいい息子たちを抱きしめて手をつなぎ

家に着くと
疲れと空腹でだんだんグズグズ

おやつを食べさせて落ち着かせたいけど
食べさせるとご飯が食べられなくなる

2人の息子は私の両足にしがみつき
その状態で
夕飯の支度をしました

当時は洗濯物を畳む時間などなくて
取り入れたら置きっぱなし
そのまま着る方式でした

食事だけはしっかりとらせて
命にかかわらない家事は
適当でいいって
わりきっていました

夫は中学勤務で
夕方帰れたことなどありません

当時教員の勤務時間は16時45分まででしたが
部活終了時刻はそんなの無視されています

保護者からの電話も
進路についての会議も
勤務時間は関係ない
中学校はそういう働き方が当たり前でした

夫に期待すると精神的に疲れるので
全く期待せず
夕食の準備から
お風呂に入れて寝かせるまで
一人でやり

夜は息子たちと一緒に早く寝て
早朝3時頃に起きて自分の仕事をしました

夫は学校から帰る時間は遅くても
朝の洗濯や食器の片付け、ゴミ出しは
やってくれました

今思えば良くやってくれていたと思いますが
当時の私にはそれに感謝する気持ちも
ゆっくりと我が子に向き合うことさえも
できなくなってきました

毎日がイライラ

二男は夜なかなか寝つけず
泣き叫び
寝たと思ってもすぐに起き出したり
朝は起きられない
保育園に行きたくない病に
なってしまいました


         つづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?