見出し画像

とうもろこしご飯を作った

去年ぐらいからSNSでよく見かけて気になっていたとうもろこしの炊き込みご飯を作りました🌽

初めて作ったのですがとても美味しくできたのでその日記です。

とうもろこしをスーパーで買うこと自体初✨
幼い頃は毎年夏は田んぼの真ん中に住んでいる祖父母がどこかの家からもらってきたとうもろこしを茹でて食べていましたが、一人暮らしをしてからは自分で買って食べることはありませんでした。

作り方は、まずとうもろこしの粒を包丁で外します。

手前は包丁で一気に数列分切り取ったもの、奥は包丁を1列ずつ入れてえぐるように取ったもの

お米2合をといで、分量分の水と塩小さじ1を入れてまぜ、その上にとうもろこしの粒、最後にとうもろこしの芯を乗せて炊きました。

炊く前

わたしはHARIOの蓋がガラスの土鍋を使いましたが、炊飯器でも出来そうです。
また、塩はろく助の塩を使ってみました。


炊きあがり

途中からとうもろこしの甘い匂いがして、豊かな気持ちになりました。笑
芯を取り出して良く混ぜ、茶碗によそい、バター1と三つ葉を乗せて食べました。

とうもろこしの粒が弾ける食感が楽しく、ふっくらしたお米がほんのり甘く仕上がり、とても美味しかったです。
簡単なのでまた作ります。
夏を感じる良いご飯でした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?