見出し画像

充電した8月。食と美術館と読書と。

8月を乗り越えた。
暑かった🌻
生き延びられただけでエライ。
自分を褒めないとやってられないぐらい毎日暑くて疲れる。
夏が嫌いなわけではないけど8月が終わってほっとしている自分がいる。

8月のふりかえり。

気仙沼旅行

毎年恒例の気仙沼旅行。
会いたい人に会えたり会えなかったり。
でも、会えなくても来年会えればいいなって思う。
お寿司、お刺身、アイスコーヒー、ラーメン…と美味しいものを好きな人たちとたくさん食べて心も身体も充電した。
特に何をしに行くわけではないけど、行ったら絶対に満たされることが分かってるから来年も再来年も行く。

おすし🍣
かつお
塩ラーメン
アイスコーヒー

テート美術館展 光

よかった。
芸術によってしか得られない養分がある。
やっぱり美しい絵に集中してる時間が好き。

米粉の焼き菓子を作ってみた

米粉のレシピ本を買ったので、バナナパウンドケーキとレーズンマフィンを作ってみた。
小麦粉に比べると思ったように膨らまないので見た目はこれからの課題。
味はおいしくできた。

バナナケーキ
レーズンマフィン

うなぎ

夏にやられてしまっていたのでドーピングとしてうなぎをチャージしました。
小さい頃はそんなに好きじゃなかったのに、こう暑いと食べて元気をつけたくなってしまう。
お高いけど夏のせいにして食べておいた。

三千円の使い方

ずっと気になっていた本を読みました。
わたしはお金に対する恐怖心が異様に高いという自覚があったので、その恐怖心が膨れ上がってしまうことを危惧したのですが、思っていたよりもずっと人間味溢れた血の通った話だった。
最後、家族愛に泣きました。よかった。

本日は、お日柄もよく

スピーチライターの話。
好きなポッドキャスターさんがこの本の話をしていて、読んでみました。
これも泣けた。
日本語って楽しいなと思った。
原田マハさんの言葉の紡ぎ方好きです。

暑くてしんどかった8月のまとめ終わり。
書かなきゃ書かなきゃと思ってちょっと遅くなってしまった。
9月もぼちぼち頑張るか〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?