見出し画像

ひねくれアイドル論

私には好きなアイドルがいる。テレビに出ると分かると嬉しくて、予定を合わせて帰るし、YouTubeだってみる。けれど、幸せな気持ちと苦しい気持ちが両方あって、結構苦しいのだ。

会ってみたい、とは思うが、ファンとアイドルというある意味上下関係を実感するのが怖くて、ライブにも行けない。私はそのアイドルを尊敬していて、会いたいというよりその人になりたいと思う。私のままその人になりたいんじゃない。生まれ変わったらその人になってみたいのだ。
だって私のままでその人になったって、苦手なことばかりできっと苦しいから。得意な人が、人前で演技したり踊ったりしたスポットライトを浴びるのは、どんなに気持ちがいいだろう…と思う。臨機応変に発言したり面白いことを言ったりして笑いを取れたら、どんなに楽しいだろう。と考えてよく絶望する。
だけど私は私でしかいられないから、私が得意なこと、やっていて幸せなことをやりたいと願う。私は現在、やっていて幸せだと思うことを全くできていない。この間までやっていた仕事にも全く興味を持てなかった。もう結構な歳になってしまった、今更かもしれない、そんな頭の中で響く声を打ち消して、試していかなくちゃいけない。

アイドルがよく言う言葉「ついてきてください」「応援よろしくお願いします」「絶対幸せにします」これらにも違和感を持っている。私はこれらの言葉に対して、手放しで喜べない。私は自分で幸せになりたいのだ。アイドルに幸せにしてもらうのでは満足できない。
同じくらい主役でいたいし対等になりたいと思う。別に自分がアイドルになりたいのではなく。歌って踊りたいのでもなく。自分の人生を自分のしたいようにしたいという意味で、自分の力で満足したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?