見出し画像

「良いコ」なんかになるなよ


幸せの基準を押し付けない人が好き
自分の意思があるわがままな人が
よっぽど好きだ。

「気を遣わない気遣いってあるよね」
という話で仲良しの先輩方と
会社に出前を取ってピザを食べながら盛り上がった。

大丈夫ですか?
〜してあげましょうか?
〜した方がいいんじゃないですか?
自分はいいのでどうぞ好きなの選んでください

こちらが頼んでもない「親切」を
「無理矢理」しようとしてくる
「良い人」があまり好きじゃない。
むしろ苦手。

こちらが頼んでもないのに
自分の基準だけでこれされたら嬉しいでしょ?って
「親切」を押し付けてくる感じ。

他人が握ったおにぎりが無理な人に対して
握ったおにぎりを無理矢理食べさせてくる感じ。

呼吸をするように、それが相手の思いやりをもって
自然とできるならいい。

親しき仲にも礼儀ありっていうのは
何も言わなくても「私がサラダ取り分けるから、
あなたはパスタを」みたいな対等な関係の話だと思う。

(基本各々好きに取って食べる形式のが嬉しい)

私の友だち関係はなるべく平等がいい。
自己犠牲が1番要らない。

「自分はあなたのためを思って我慢して頑張ってます」
「何も言わずに言いたいことあるけど遠慮してます」
「ほんとは〜したかった」

はあ?頼んでないんだが?

ちゃんとトイレは行きたいときに行け。
まじで病気になる。

あと性格悪いって思われそうだけど
何でもかんでも「いいね」と全肯定されるのが
とても気持ち悪いと感じる最近のX(Twitter)

誰にもわかってほしくない痛みだってあるし
誰かに承認されたくて呟いてるわけじゃない
いちいち構わないでいいし
他人の不幸のがみんな結局興味あるんだなと
思うと気持ちが悪い

中身のないコミュニケーションや
表面的な友人関係はいらないから
本当にSNSやめたいなって最近思ってる
前からずっと同じことばかり言ってて

やめればいいっていうか
「友だち」のふりをしている
私のこと嫌いな人と全く関心ない人とか
ビジネス業者は全員どっか消えてほしい

私には友だちが少ない。
類は友を呼ぶようだが、
私の数少ない友人はみんなやけに自己肯定感高くて、
性格キツいところが最高です。

恋愛も推し活も子育ても素晴らしいと思うけど
SNSのアイコンまで子どもの顔だったりすると
そんなに他人を優先してもいいのかな?って思う

そんなのも自由なんだけどね。

文句を言うくらい前に黙って
私は私の人生に集中しなきゃいけない。

わたしはわたし。
あなたはあなたの勝手にしていいよ。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💗