見出し画像

英国生活が上手くいくか不安なYMSの方へ

私は2022年に渡英しましたが現在はYMSビザの許容人数が6千人へと拡大しています。その中で仕事や住む場所は見つかるのか、そして円安へと落ち込んでいく中で金銭的に困っていらっしゃる方もいると思います。

結論から言えば最初は苦労をするかもしれませんが、心配することはないです。
もちろん英国生活は楽ではありません。特にロンドンでの家賃は高いし、家のコンディションもいいところは多くないので妥協しなければいけないところもかなり出てきます。最初は仕事探しだって苦労すると思います。

ただ仕事探しについて言えば比較的見つかりやすいものです。ロンドンではサービス業界は人手不足なのでレストラン等で募集しているところは多くあります。日系だって数えきれないほどあるし、それでも自信がなければキッチンが雇うベーシックな仕事からスタートしてもいいと思います。

私は今はワーク&ライフバランスを重視してアルバイトをしていますが生活には困っていません。最低賃金でもフルタイムで働くとすれば約£1,600、平均の家賃を約£750だとしても十分に生活できます。アドバイスとしてロンドンの交通費は高いので自宅から徒歩やバス圏内で通える職場を探してみるのもありだと思います。

いずれにせよ、皆さんは何か憧れを持ってイギリスに来たと思います。
憧れの英国生活をしてみたい、ヨーロッパの街並みが好きで旅行を沢山したいなど目的は別々ですが、その目的を忘れて目先だけのことに心配になるのは行動してもいないのに時間と労力の無駄です…
私も最初は考えを色々巡らせて負のサイクルに落ちてしまうことがありましたが、自分のしたいことを夢に持って行動していけば自然とそこへつながっていくものです。

私は渡英仕立ての頃はフルタイムとして会社と契約して英国へ向かいましたが、今の最低賃金より低い£21kで生活していました。家はロンドン中心より遠く、節約のために毎日バス通勤し片道2時間ほどかかることもよくありました。家のオーナーにはそんな給料でどうやって生活していくの!と言われるくらいでしたが、
貴重なロンドン生活ができるだけで私は幸せでしたよ!自分が無いものに焦点を当てるのではなく今でしかできない小さな幸せを見つけて、英国生活楽しみましょう:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?