見出し画像

投資商品は最高値で買ってはいけない

ビットコインの本来の存在価値、本当の意味での投資

コロナ禍で大変な中、ビットコインの国内取引所での価格が2万ドルを超えて、過去最高値※1を更新しましたが、穴澤社長はどのような視点で捉えていますか?
※1:2020年12月17日時点
引用元:Yahoo!ニュース「ビットコイン、過去最高を更新 円建て240万円越え 3月の大幅ダウンから盛り返し」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c9338a976a178f352462ce914f58b44b129e6fe

  これからビットコインなどの暗号通貨は間違いなく普及していく。紙の紙幣がなくなっていくのは当然の流れだと思う。
 ビットコインが最高値を更新した理由はコロナとリンクしていて、お金が余っているから。投資家は将来上がりそうなものに投資したいのに、投資する先がない。
 今、株は膨れ上がってバブル状態で、債券が崩れてから景気というのは悪くなる。為替も国が介入するから少し怖い。だいたい投資で失敗するのは「100倍にしたい」とか狙う人。
 ビットコインとかは、何か上がりそうとか漠然としていて、「よく解らないもの」だからリスクは高いが「よく上がる」。金など「よく解るもの」は、リスクが低いから「上がらない」。

 ビットコインは利益が出てもほとんど「雑所得」として税金で持っていかれたりするが、持っていかれないように色々な通貨を経由して換金するなど、結構グレーだったり国がまだ認めていない部分がある。そういう部分は中国が早くて、紙幣の束をもっていくのが大変だから暗号通貨をいれてしまう。
 (暗号通貨は)色々な通貨のうちの一つで、ブロックチェーンなど不正ができないような技術がちゃんと出来上がってきたからこそ成り立つ、新しいお金の在り方。

 なぜ、今ビットコインがそんなに高値になっているのか、不思議でしょ?
 今が一番高いわけだから、損している人は誰もいない。今まで買った人は全員プラス。そこからどうなるかというと、大きく買った人は上がったら、どこかの時点で最終的には売りたい。そうすると下がる。
「お金を回すところがないから、とりあえずビットコインで」といっても、ビットコインの市場はまだ小さい。金が今年上がったのも、金の投資としての市場はまだ小さいから。為替とか株式とかは国が買っても日経平均が数千円上がるだけ。

 受け皿が100兆円までの分母があるものと、ビットコインの受け皿が1兆円しかないものに、同じ金額が入ってきたら溢れるし上がるスピードも違うよね。今は、そんな状態でただ上がっている。
 資金が行き場を失って、金とかの実物資産などに今年前半は行っていたが、そこもまた利益確定の流れとか色々な要素で行かなくなって、最終的にビットコインとなっているだけ。
 どこかが崩れ出したらそこを引くのも早いから、崩れるのも早い。 

「今ビットコインが上がっている」というニュースを見て、私も買おうかなと正直思っている部分もあるのですが(笑)、危険ですか?


 将来的に10年スパンで見るなら、ビットコインを買うのはありだと思う。これから通貨はそっち(暗号通貨)に変わっていく。だけど、そこで通貨戦争は絶対に起きる。通貨発行は国だけが唯一許されていた特権。お金は信用の証だから、その信用がビットコインで成り立っちゃうと国は黙っていない。
 中国が凄いのは、規制が入る前に通貨を使い始めた。それでもキャッシュレスで生活できるから、あとから規制がついてきている。
 「投資しようかな?」っていう安易な考えの質問だけど(笑)、俺だったら投資しない。売る前に税金に持っていかれて、思ったほどお金が残らないし。バブル弾けたらやろうかなって感じ(笑)。

仮想通貨を買うタイミングはありますか?

 「何が正しい」はないから今買ってもプラスになるだろうけど、今がMAXなものの「さらに上」というのはきついので、下がってたり、叩かれたりしている時に買うのがベスト。2・3か月待てばコロナの影響でどこか絶対に弾ける。その時に投資するお金を、今は貯めておくというのが良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?