北朝鮮が駐ネパール大使館を閉鎖!

ネパールはどうなっている?
 ネパールは親中・親日国だと聞いています。また親北朝鮮だったのではないでしょうか。ネパールでは、電力が必要となっていて、このためのダムの建設計画があり、ここをどこが引き受けるかが問題になっていると聞きました。日本には、ネパール人が作っている送金会社(資格としては資金移動業を登録している)があり、ここが前回書いた地震のあとにネパールへの送金を増やそうとしているとのことですが、まだまだのようです。
 つまり、経済がうまく回っていないということでしょう。

北朝鮮はどうなっている?
 メディアでは、北朝鮮が駐ネパール大使館を閉鎖するのは、ネパールへの出稼ぎ北朝鮮人が減って外貨獲得が減少したからだと説明していました。そうかも知れません。
 一方、ネパールは親日と親中のどちらをとるかを考えていて、日本の国会議員も現地訪問や、先方からの要人来日の際には会い続けています。こういう競争自体が変だと思いますが。
 北朝鮮は親中だと思いますので、本当は駐ネパール大使館を維持したかったのかも知れませんが、逆に親日にシフトしたので、閉鎖に至ったのかも知れません。
 北朝鮮については、ロシアのプーチン大統領と金正恩があったので、国際社会に大きく躍り出たというのが事実であり、外交の拡大を考えているのではないかと思います。
 さて、この北朝鮮を日本はどう扱えば良いのでしょうか。

ネパールに反社はいるのか?
 これはわかりません。しかし、日本の反社がネパールに触手を伸ばしているという話を耳にしました。上に書いた送金会社にも手を伸ばしているのかも知れません。
 地震への対応がどうなっているのかも含めて、確りとみていきたいと思います。
 皆様からの情報もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?