見出し画像

。・。・あなたは、ここに、在り続けなさい。




  居心地が悪い椅子に、

  ずっと座ってるような、

  何ともいえない、違和感。

  それがなにかも、どういう感じ
  なのかもわからない

  つかみどころのない感じ。

  
 ☆ ☆ ☆


  (わたしは一体、どこへ向かってゆくのでしょうか?)


  あなたに言えることは、
  そこに、在りなさい。
  ということです。


  どこへ向かうのでもなく、
  そこに、あなたが在るのです。


  わたしたちからみると、
  「向かう」というのは、
  実はあまり正しくない表現です。


  「向かう」というのは、
  あなたが、動いて、進んで、
  何か目的を目指すということ
  です。


  わたしたちは、どこにも向かっ
  ていません。


  なぜなら、何の目的ももってい
  ないからです。


  いえ。それも、表現が難しい
  です。


  目的は、いつも、足りないもの
  を満たすために
  設定されたゴールです。


  よりパーフェクトになるための
  ゴールです。


  いままでにも何度も伝えてきまし
  たが、
  パーフェクトは、目指すものでは
  ないのです。


  どこかへ探しに行って、達成する
  ものではないのです。


  あえて言うのなら、
  パーフェクトは、気づくこと
  です。


  あなたが今、在る。
  そのすべてが、
  この瞬間の中でパーフェクトで
  あることに
  気づくことなのです。


  だから、あなたはどこにも向か
  う必要などないと、
  言ったのです。


  そのことを、信頼できますか?


  (でも、わたしはいま、       
   とても居心地が悪いです。
   何か、ここにいる自分は、
   だれも知らない世界に
   迷い込んでいるような感覚を
   感じています。

   違和感と、孤独な感じがして
   います。)


  それは、ステージが変わった   
  からです。


  そして、ステージ(世界)が
  変わったことに
  あなたの認識が、追い付いてい
  ないからです。


  あなたの、世界が変わったの
  です。


  どこへも向かわないという意味
  には、
  もうひとつあります。


  それは、あなたがどこかへ向か
  わなくても、
  すべては、やってきて、
  起こるのです。


  あなたは、ここにいます。


  そうして、まるで、
  周りの景色が変わっていくよう
  に、
  あなたに起こることが次々と
  変わってゆくのです。


  あなたの前に現れてる人、
  現れる出来事。

  そして、あなたの在る世界さえ、


  必要なままに、変化が起こって
  いるのです。


  ですから、あなたがどこかへ向
  かう必要など
  まったくないのです。


  あなたがなすべきことは、
  ここに、在り続けることです。


  そこから、切り離されてしまわ 
  ないように、
  ここに、在り続けることです。


  これは、どこかへ向かうこと
  よりも、
  とても大切で、
  はるかに、集中力がいるのです。


  どこかへ、旅に出てゆくほう
  が、
  たやすいことかもしれません。


  ここに、あなたが在り続けるに
  は、
  あなた・・・・に、
  意識を集中し続けることです。

 
  あなたのできごとに・・・
  ではありません。


  あなたの静けさに…意識を集中
  することです。


  あなたの静けさに、ただ、意識
  を向けてください。


  そうすれば、
  心に感情が現れ、頭に思考がや
  ってきても、
  
 
  そこに、留まることができるの
  です。


  わかりますか?


  あなたは、何を願っていますか?


  (わたしは、自分が、最善に生
   かされることを
   願っています。)


  そう。ならば、なおさら、
  あなたは、ここに、在り続けな
  さい。


  最善かどうかは、あなたが決め
  ることではないのです。


  自然に起こってゆくのです。


  何かのために、生きようとしな
  いでください。


  たとえ、それが、どんなに尊い
  志であっても、
  何かのために、生きようとしな
  いでください。


  あなたのために、生きてくださ
  い。
  あなたを生きることが、
  結果、何かのためになるかもし
  れません。


  でも、なにかのために生きよう
  としないでください。


  そして、成すこと。
  Do!を、急がないでください。


  するべき時は、自然に現れます。


  あなたは、自分の中から、
  溢れだすものに気づいたことが
  あるでしょう?


  それは、温かで、手に負えないほ
  ど、
  次々と、溢れ出るものでした。


  その泉を、感じてあげてくださ
  い。


  あなたから、わき出るものに、
  意識を向けてください。


  それは、誰かがそうしてるのでは
  なく、
  あなたの中から、自動的に
  溢れてやまないものなのです。


  そのことを、もう一度、
  思い出してください。


  自分のもっているものを、
  何かのために・・・
  生かそうと、
  まだ、考えないでください。


  それは、自然に起こってゆく
  聖なるギフトです。


  あなたの考えで、 
  ギフトの使い道を
  まだ、決めようとしないでくだ
  さい。


  ただ、ありがたく、それを受け
  取ってください。


  そして、
  あなたから自然に起こるまま
  に、まかせてください。


  決して、・・・・・のために 
  思わないでください。


  ・・・・・になろうと、
  しないでください。


  ・・・・・をしようと、
  しないでください。


  あなたの花のまま、
  そこにいてください。


  急いだり、よくばらないでくだ
  さい。


  探すほど、人は迷います。
  動き回るから、
  人は迷子になるのです。


  とどまり、感じていれば、
  おのずと世界は、変わります。


  そして、変わって世界にあなたが
  なじめるよう、
  静かに、感じていてください。


  慌てたり、無理に合わせようと
  しないでください。


  孤独も、違和感も、通り過ぎて   
  ゆきます。


  目を・・・ひらいていてくださ
  い。
  たくさんの目です。


  あなたがたがもっている、
  たくさんの目を、ひらいていてく
  ださい。


  起こるべくして、起こります。


  それを、信じてください。


  愛してます。


☆ ☆ ☆


  こうして、言葉をここに綴りなが
  らも、
  まだ、自分のなかには、
  ・・・・・がいっぱい。


  最近、言葉で語ることがうまく
  できなくて、
  つい、黙ってしまいます。


  大切なことほど、言葉を失って、
  あきらめてしまいます。

  
  それは、ちょっとした逃避みた
  いだけど、


  それはそれで・・・・。

  2009年10月02日

★ ★ ★

  探すほど、迷子になり、
  見失う。

  最善かどうかは、
  あなたが決めることではない。

  この言葉に、ぴしゃりと
  問い直された気がする。

  人間の小さなエゴは、  
  いつも知らず知らず顔を出す。

  ただ、ここに在り続けること。 

  2024.8.19.