見出し画像

後悔のない人生とは

自分の人生において、後悔は残したくないと思う。
十分に生き切ったと思って、この世を去りたい。
今は、特にそう感じている。

子どもの頃を振り返ってみると、人の意見に従って決めると、他人に責任転嫁しそうなので、いつも、最終的に決めるのは自分と決めていたように思う。

それにしても、
「後悔が残る」とはどういうことだろうか?

やりたいことをやらなかった
挑戦しなかった など
行動しなかった、体験しなかったことに対して、
心残りがあるということだろう。

何かしらの理由をつけて
言い訳をして
「やらない」を選んだ結果なのだと思う。

そう思うと、
挑戦しているとき、目標に向かっているときが、
幸せなのだと思えるようになった。

なかなか結果が出ないとき、
苦しくなるけど
諦めたくなるけど
その先には
今の自分では想像できない未来が待っているかもしれない。
想像を超えた素晴らしい未来が広がっているかもしれない。

諦めずに、
コツコツ積み重ねよう。
その努力さえも、楽しもう。
結果を気にせず、そのプロセスを楽しもう。
そこに、喜びや幸せが隠れている。

やらない言い訳を考えている暇があるなら、
行動しよう!

人生を生き尽くすのだ。
これまでの人生で後悔があったとしても、
それを学びに変え、
これからの人生に後悔がなく生きることはできる。
そこに幸せがあると私は信じる。

あなたは、後悔のない人生を過ごしていますか?


#エッセイ #人生 #後悔 #幸せ

あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)