自己紹介 202401ver.

noteをご覧いただきありがとうございます。

ロングコートダディが好きでTwitter(とまだ呼び続ける)にいろいろ書いていたら、ありがたいことにフォローしてくださる方が増えてきました。

「この人なんかよくロコの話してるけど何者なんだ」と思っている方もいるかもしれない(いないかもしれない)のでTwitterでは話さない中の人の話をします。

【名前】

「me」と名乗っています。読み方は「みー」「みぃ」「め」決まっていないのでどれでもいいです。
ゲーム念仏には「えび」でコメント。755も「えび」です。

堂前さんから突然の特大ファンサがきて驚いたこともありました

えびアイコンはアレルゲン表示のえび(フリー素材)ですが自分はえびアレルギーではありません。

【どこの人】

東京在住。交通の便が良い。
岐阜出身。中でも福井にわりと近い地域。若狭湾に宿泊学習に出掛ける中学校でした。なので堂前さんが福井と知ったときには少し親近感を持ちました。

【仕事】

なんとなく察してほしい(突然のメンヘラ)
限界社会人。何が限界かというと労働時間、仕事内容、仕事量、それらによる体調、メンタル。えげつない。
なお平日平均12-13時間労働がベース。土日も働いていることが多いです。

【どんな人】

気質がオタク。インターネットでは基本的に好きなお笑いの話しかしない。文章を書くことが好き。一時期、仕事で文章を書いていたこともある。Twitterの文字数がやたら多い。
院卒。いわゆる高学歴。プライベートでは家族を含め様々な人から「先生」と呼ばれている。大吉先生が先生と呼ばれているのと同じ原理と思われる。
ただ内心はかわいいものを見たらかわいいというしクリームソーダが好きだしカラースプレーがかかっているとちょっとテンションが上がるし餃子とエビフライとからあげがあると喜ぶ。メンタルが小学生。

【好きなお笑い】

ロングコートダディ、マユリカ、カベポスター、博多華丸・大吉、和牛(アキナ牛シュタイン)※敬称略

ジュースごくごく倶楽部のファンクラブに入っています。
大阪吉本、劇場単位だと漫才劇場の芸人を気にして見ています。あと最寄りの吉本の劇場は神保町なので神保町の動静もちょっと気にして見ている。

ラジオが好き。よく聞いているのは「マユリカのうなげろりん」「はちくちダブルヒガシ」「カベポスターのヤングタウン」「マヂカルラブリーのオールナイトニッポンZERO」「サクラバシ919 weekend style」(フースーヤ)「MBSヤングタウンNEXT」(滝音)など。

その他YouTubeチャンネルもいろいろ登録しています。ゲム念、ハフポイ透などの更新を心待ちにしながらなんとなくいろんなものを見ている。

【お笑い遍歴】

「内村プロデュース」でお笑いにハマった世代。きっと兎さんと同じようなものを見て育ったのではと推測。

内Pではさまぁ〜ずが好きだった。初めて見に行ったお笑いライブは『さまぁ〜ずライブ5』。当時、名古屋でさまぁ〜ずのローカル番組が放送されていて、公開収録にもよく行きました。

2006年。書店でたまたま手に取った板尾創路さんの『板尾日記』をきっかけに吉本のお笑いに興味をもつ。書籍で淡々と日常を公開している板尾さんを拝見したくて、日記の中によく出てきた「ルミネ」を調べて見に行くようになる。

板尾さん経由で千原ジュニアさん、渡辺鐘さん(現在は桂三度さん)、バッファロー吾郎のファンに。「にけつッ!」が始まった頃の公開収録によく行っていたし、当時叩かれていたバッファロー吾郎のキングオブコント優勝を心から喜んだ。

ラジオと出会ったのもこの頃。鐘さんが構成作家をされていると知って「水曜JUNK 雨上がり決死隊のべしゃりブリンッ!」を聴き、初めて送ったメールが読まれてうれしくなり、その面白さにどハマり。鐘さんにネタを見てもらえることを励みにメールを送りながらラジオを楽しむ。

べしゃりブリンッ!が終わったあとも、他のJUNKやたまむすび、オンスト、らじこーなどお笑い芸人のラジオに夢中となり熱心にメールを送っていた時期が続く。印象的な思い出は「おぎやはぎのメガネびいき」の公開収録でメールを読んでいただき、矢作さんから「蒼井優ちゃんに似てるね!」と言われたこと。矢作さんが言うとなんか信憑性ありません? 蒼井優さんみたいな顔で一番自由を謳歌していた時期かもしれません。

2013年11月、キングオブコントの準決勝で和牛を見てハマって熱心に追いかけ始めた。同じような時期にたまむすびで大吉先生のファンになり、THE MANZAI 2014は和牛と華大さんを応援。このあたりについては年末に書いたnoteも参照してください。

ロングコートダディは存在こそ知っていたものの、2021年のM-1(肉うどん)きっかけでちゃんと応援しようと誓った。古参ファンの方からすれば新規の気持ち悪い存在なんだろうという自覚はある。まだまだ履修中。

【Twitterについて】

Twitterをご覧いただいている方はなんとなく察していると思いますが、投稿内容はライブなどの感想やテレビ・ラジオで見聞きしたことが多いです。自分用のメモがわり(備忘録)に使っているところもありネタバレしがちなので必要に応じて距離を取っていただければ幸いです。

なお、ほとんど壁打ちです。フォロバせずリプ欄も制限しています。他のファンの方との交流はオンラインでは控えています。過去にTwitterや匿名掲示板で他のファンの方に叩かれてわりと傷つくような経験をしていることが大きな理由です。他の方の影響で好きなお笑いが楽しめなくなって界隈から離れる……という結末は避けたいので、思想が合わない方はミュートやブロックを駆使して自衛もしています。けっこう繊細なので、その点は申し訳ない。

【おわりに】

がんの手術をして2年半が経ちました。東京オリンピックを病室でぼんやりと眺めていた夏から2年半。

再発のリスクを抱えながら生きていて様々な不安と闘っています。いろんな感染症にかかると重症化リスクしかないので実は未だに劇場に行くのにも人混みに出掛けるのにもちょっと勇気が必要。長時間働いている場合ではないのに働かざるを得ない状況で、そういう意味でも限界社会人です。

日ごろ配信に頼ってお笑いを見ているのは仕事がハードで劇場に行く時間があまりないのに加えてそんな健康面の事情もあるのでそのあたりご理解いただいて、Twitterで「ライブに行けた!」「劇場でロングコートダディを見られた!」とか喜んでいたらそっと温かく見守ってください。

長い自己紹介になりました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

もしよかったらこんな人もいるんだなと思って、ときおり心の中でそっと思い出してくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

🦐

コメント、メッセージなどございましたらマシュマロへどうぞ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?