見出し画像

BACK STAGE PASS 〜少年隊を作り上げた作家達(一部加筆)作詞家:康珍化と戸沢暢美

1980年代に於いて、最もその名を脳裏に焼き付けた作家名はやはり
松本隆氏と筒美京平氏だったことは以前の記事に述べた通りである。
ただ、このお二人は偉大な作家であるが故に、もう様々なところで多く取り上げられているので、ここで私が改めて取り上げるまでもないと思う。
しかし、日本にはまだまだ素晴らしい作家の方々がたくさんおられます。
今回は、少年隊にも楽曲を多く提供しており
私が個人的に一推ししている
作詞家の康珍化さんと、戸沢暢美さんを取り上げたいと思います。

まずは、康珍化さんの少年隊への提供曲はこちら。

・君だけに 
(シングル「君だけに」、アルバム「TIME-19」収録、シングル「You’re My Life-美しい人へ-」カップリング曲、少年隊35th Anniversary BEST ( 通常盤 Disc:1、受注生産限定盤 Disc:5 収録)

・ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド
(「君だけに」カップリング曲、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:5 収録)

・1998 〜星の彼方へ〜
(Playzone ’87 TIME-19 ミュージカル-抜粋 アルバム「TIME-19」収録、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:3 収録)

・ガガガ 
(Playzone ’87 TIME-19 ミュージカル-抜粋 アルバム「TIME-19」収録)

・こわがらないで天使
(Playzone ’87 TIME-19 ミュージカル-抜粋 アルバム「TIME-19」収録、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:3 収録)

・グッバイ・カウント・ダウン
(Playzone ’87 TIME-19 ミュージカル-抜粋 アルバム「TIME-19」収録、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:3 収録)

・ヘルプ・ミー 
(アルバム「TIME-19」収録)

・ストレンジャーGo To Theストリート
(アルバム「TIME-19」収録)

・ロングタイム・ロマンス 
(アルバム「TIME-19」収録、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:4 収録 )

・君を旅して知っている 
(アルバム「TIME-19」収録)

・愛と沈黙
(シングル「愛と沈黙」 アルバム「Prism」収録、少年隊35th Anniversary BEST 通常盤 Disc:1)

・Always 【植草ソロ 】 
(Playzone ’98 5night’s 収録)

・Goodbye&Hello
(Playzone ’99 Goodbye&Hello 収録 、「情熱の一夜」カップリング曲、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:3 収録)

・Angel in my arms 【植草ソロ 】
(Playzone ’99 Goodbye&Hello 収録)

私が最も最初に康珍化氏を意識した作品は、山下達郎の「シャンプー」という曲だった。
シャンプーを歌詞のフレーズに使用するって斬新だな、、、と子どもながらに驚いた。でもこれ、渋い曲なのですよね。
次に「これは!」と唸らされた作品は高橋真梨子の「桃色吐息」

「金色 銀色 桃色吐息 きれいと 言われる 時は短かすぎて」
「 海の色に染まる ギリシャのワイン
   抱かれるたび 素肌 夕焼けになる
   ふたりして夜に 漕ぎ出すけれど
   誰も愛の国を 見たことがない 」

歌詞に恋をしてしまうほどドキドキするんですよ・・・
この描写を、たったこの文字数だけでいっきに夢の中へと連れ去ってくれるんです。
松本隆さんが「女心がわかる作詞家」なのであれば
康珍化さんは「女心を鷲掴みにする作詞家」ですね。
女性が男性に言って欲しい言葉を書き連ねている。
女性に夢を見せるのが上手い!
もう、メロメロに惚れてしまう作詞家ですね。
自分が普段言えないようなフレーズを歌詞に散りばめる場合もあるけれど
康珍化さんは普段から歌詞のフレーズのような事が言えそうなイメージがあります。
(違ってたら失礼!)

少年隊への提供曲で好きなのは
「ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド」と「愛と沈黙」です。

「 ビストロの灯りが静かに 海にこぼれてる
    パーティー脱け出たふたりの umh シルエット
    風を抱く君のサマードレス」

この3行でいっきに海へと連れて行かれませんか?
ニッキ、かっちゃん、ヒガシ、あなたの好きなお一人と一緒にです。

「僕を変えたのは君だよ クールなリトル・ドンファン
 貝殻みたいに内気な uhm マーメイド
 いきなり君に出逢ってから」

(ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド)

僕を変えたのは君だよ、ってニッキから言われたい。
あなたの好きなかっちゃんやヒガシに置き換えてもいいです。
この曲は今回のアルバムでNew Vocalを聴けますので
脳内で、あなたの好きな少年隊メンバーと
海辺で踊ってみませんか?


「愛と沈黙」

この曲の歌詞はなかなか凄いですよ。
実は康珍化さんの作品の中でも3本の指に入るくらい
優れた歌詞だと思っています。
まずは視覚で感じてみて欲しい。

割れた虹の欠片だね
きみの頬をこぼれてく
その涙 ぼくが集めて
この世の果てに捨てよう

そこがどんな遠くでも
空を削る荒れ地でも
もう二度と きみの心が
見えなくならないように

運命がふたりを罠にかけ
危険な夢を 見せた
そうきみは 神さまがぼくにくれた
たったひとりの天使だから

きみしか愛せないよ
きみなしでは 生きられない
凍える薔薇をキスで
ぼくが溶かしてみせるよ

きみのために使いたい
ぼくにできる なにもかも
せつなさは 苦しみに似て
尽きない泉のようさ

もうだれもふたりを離せない
ふたつに 引き裂けない
そうきみは 地上でぼくが守る
たったひとりの天使だから

きみしか愛せないよ
燃えるような沈黙 Hold Me
きみしか奪えないよ
どんなバツでも受けるよ

きみしか愛せないよ
きみなしでは生きられない
きみしか愛せないよ
すべてを賭けて

きみしか愛せないよ
きみなしでは生きられない
凍える薔薇をキスで
ぼくが溶かしてみせるよ

如何でしたか?
最初の4行でこの曲の世界観の全てを物語っている。
この曲はシリアスなドラマの主題歌にもなっていましたので
そこは意識されているとは思うのですが
「その涙 ぼくが集めて この世の果てに捨てよう」
この世の果てとは、一体どんなイメージで書いたのでしょうね。
「燃えるような沈黙 Hold Me」
言葉では言い表せないほどの強い情熱を感じます。

この曲もおそらく女性が男性に言って欲しい言葉には違いないと思うのですが、
それ以上にこの歌詞は「女性が最も求める男性性像」を巧みに表現されていると
唸らされました。
こんな男性がいたら、女性はもう何があってもついて行きたいと思わされますよね。
この曲の中で女性は普段は見られない夢を見ることが出来ます。
私はこの歌詞を見た時、康珍化さんの真髄を見たような気がいたしました。
そして、この曲のシリアスな世界観を少年隊は見事に表現されている。
やはり、康珍化さんと少年隊の相性は抜群にいいのです。
康珍化さんは殆どメディアに出る事はありませんが、
もっともっと評価されるべき日本の偉大な作詞家なのですよ。

戸沢暢美さん

筆者が戸沢暢美さんを知ったのは、今井美樹さんの楽曲でした。
今井美樹さんの初期の楽曲はアーバンでとてもお洒落な作品が多い。
少年隊への楽曲も、集めれば結構ありました。
他、ジャニーズではSMAPや嵐へも作品を提供されています。
少年隊への提供曲はこちら。

・ペパーミント夢物語
(シングル「デカメロン伝説」カップリング曲)

・いちばん小さなプラネタリウム 
(アルバム「翔SHONENTAI」収録)

・HEARTS
(アルバム「翔SHONENTAI」収録)

・My Little Simple Words
(アルバム「WONDERLAND」収録、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:4 収録)

・君がいない 
(アルバム「TIME-19」収録)

・My Dear Mrs. Las Vegas
(Playzone ’89 Again 収録)

・ダンス・ダンス・ダンス
(Playzone’90 MASK、少年隊35th Anniversary BEST 受注生産限定盤 Disc:3)

・失われたすべての昨日 
(Playzone’90 MASK)

・Danceいっぱつ 
(アルバム「愛は続けることに意味がある」収録)

・だんぜん愛さ 
(アルバム「愛は続けることに意味がある」収録)


これら全ての楽曲をまだ聴けていないのですが、
筆者が好きなのは、
「ダンス・ダンス・ダンス」と「My Dear Mrs. Las Vegas 」です。
「My Little Simple Words 」は今回のベストアルバムで、かっちゃんのNew Vocalを聴けますね。

「ダンス・ダンス・ダンス」の歌詞は素晴らしいです。
アイドルは誰のために、何のために存在するのか、
そのミッションを果たしているような歌詞です。

「 恋をなくした Baby Face
  溜息つく Lonely Boy
  つらい気持ちのままじゃ
  明日はこない
  ちょっと視線あげれば
  街中 オシャレして
  君を誘っているよ
  ステキな時へ」

「君を救えるものは
君の たましいだけ
大好きな服を着て
出かけてごらん
角を曲がったら
そよ風が ほほにキスしにくる
さあ あなたが輝く
スペースへようこそ」

アイドルの使命を果たしていながらも
「君を救えるものは 君のたましいだけ」
とちゃんと真理を告げています。

残念ながら戸沢暢美さんは2012年に逝去されていますが
生前からの意思に基づいて、災害などで親を亡くした子どもたちや青少年の健全な育成や教育の確保をはかる目的で、
一般財団法人戸沢暢美財団を設立し、その遺志の実現のために支援活動が行われているようです。
http://www.tozawazaidan.com/?page_id=9










お読み頂き、どうもありがとうございます! もしよろしければサポートをよろしくお願いします。 とっても励みになります♪ 嬉しくてもっと書いちゃいます!