見出し画像

武器がないなら作ればいい。私はまだ、私の可能性を信じたい。

こんばんは、ゆきんこです◡̈
今日は、私がこれからの生き方を変えるために始めたことを書きたいと思います。

マガジンの方には書いてありますが、わたしの母は昨年の末にくも膜下出血で倒れ、現在も病院でリハビリを毎日行っています。

その時に強く思ったのが"大切な人になにかあった時、すぐ駆けつけられる働き方をしたい"ということでした。

夫婦共働きですぐにとはいかないですが、お互いに私の地元に帰ることを念頭に置いて、転職or異動に向けて動き出しました。(夫婦の話し合いについては別記事に書いてます)

私は1度の転職を経験していますが、業種は大きく変わらず、ずっと教育の現場で働いてきました。子どもの成長が間近で見られる大好きな仕事ですが、時間や場所に融通が効かないのも事実。
これを機に仕事も見つめ直そうと思ったのです。

画像1

さぁ、何からはじめよう

とは言っても、教育現場でしか働いてこなかった私には、キャリアチェンジするための“武器”がありません。なにかしら戦うためのスキルを身につけたい……。

そこで始めたのがSHE likesでした。
SHEの存在はずいぶん前からネットで見かける度、気になっていて。キラキラとした素敵な女性たちの集まりに憧れの気持ちがあっとこともあり、心の隅にずっと留まっていたんです。

母の様子が少し落ち着いた頃、始めるなら今だ!』と思い体験に。
女性が自信をもって生き生きと働ける理想の姿が思い描けたこと、スタッフさんが寄り添って話をきいてくれたこと、挙げはじめるとキリがないですが、「入りたい!」と思うには充分な体験でした。

入って2ヶ月……今のわたし

仕事は昼からで、帰宅は日を跨ぐ少し前...という生活をしている私。勉強時間は、起床時間を早めにして作った出勤前の2時間と土日がメインです。

毎日PCを開いて、隙間時間に本を読んで......。はっきりとした目標はまだありませんが、コーチングでひと月ごとの目標をたてて、自分のペースで学びを進めています。

はじめは、”この余裕のない生活の中で続けられるかな”と不安も抱えていましたが、自分でも驚くほどに楽しんで続けられているんです!

モチベーションを保てている理由は主に2つ。

1つは「こうなりたい!」とか「かっこいい」と思える人にたくさん出会えること!実際にキャリアチェンジに成功している方、コーチ、配信イベントをしてくださる方、とにかく素敵な方ばかりなので自分の目標や理想の姿を思い描きやすいです。

受講中の方ともTwitterで自分の学びを共有したり、交流したり。SHEを受講している方は前向きに頑張っている方ばかりなので"わたしも頑張ろう!"と自然に思えるのです。誰のことも否定せず、皆が皆を応援する雰囲気も素晴らしく、安心して発信できるのも大きな魅力。

2つ目は、学べるコースがたくさんあること!わたしのように明確な目標がはっきり決まっていなくても「自分に合っているのはなにかな?」「面白さを感じれられるのはどのコースかな」と探しながら色んなことを学べます。

この2ヶ月、ライターコースとWebデザインコースを軸にWebマーケティングコース、SNS活用コース、カメラ・写真コースも受講中ですが、自分の可能性がひろがり、とてもわくわくしています♬︎

スタートしたきっかけは、自分にとっての辛い出来事でしたが、今では「〇〇できるようになりたい」「こんなことやってみたい」とプラスの気持ちでいっぱいに。

生きていきたい場所も、家族を大切にしながら自分らしく働き続けることも、まだまだ諦める必要ないと心から思えるようになり、毎日が充実している今、SHEとの出会いには感謝しかありません!

”この出会いを、理想の未来へ繋げていく”決意を込めて、今後はSHEでの学び・わたしのことについても書いていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?