見出し画像

【2023年11月|月収報告】専業Webライター11ヶ月目(目標達成)

WebライターのKanaです。2023年1月から専業Webライターとして活動し始め、月収報告と振り返り、今後の目標宣言を兼ねて月に一度Noteを更新しています。

専業Webライターとして活動し始めて11ヶ月目、ようやく目標としていた月収20万円を達成しました!ここ数ヶ月は収入が伸び悩んでいたこともあり、やや諦めモードに入っていたから嬉しいです。

11月20日を過ぎたあたりにひょっとしたらいけるかも!?と希望が見え、月末までの計画を立ててひたすら目の前の案件に集中しました。年初に「今年中に」月収20万円を達成すると宣言していたので、ギリギリ達成でき、嬉しさと安堵が入り混じった気持ちです。

前置きが長くなってしまいましたが、11月の月収報告に移ります。

11月のWebライター収入&目標達成までの推移

11月のWebライター収入は20.5万円(仮)でした。まだ一部確定していませんが、おおよそこのあたりで着地すると思います。

そして、先ほども記載しましたが、ようやく月収20万円を達成しました‥!参考までに、過去の月収を一覧にすると以下のとおりです。

<2023年Webライター月収推移>

  • 1月 3.9万円

  • 2月 3万円(最高月収比▲0.9)

  • 3月 6.2万円(最高月収比+2.3)

  • 4月 9.7万円(最高月収比+3.5)

  • 5月 12.4万円(最高月収比+2.7)

  • 6月 16.3万円(最高月収比+3.9)

  • 7月 18.1万円(最高月収比+1.8)

  • 8月 15.8万円(最高月収比▲2.3)

  • 9月 16.3万円(最高月収比▲1.8)

  • 10月 16.6万円(最高月収比▲1.5)

  • 11月 20.5万円(最高月収比+2.4)

15万円までは比較的順調だったのですが、最後の5万円を伸ばすのに苦戦しました。新規営業をあまりせずに、目の前の案件のやりくりで何とかしようとしたのが原因だと思います。

月収を伸ばすのであれば、いただいているお仕事を頑張るのと並行して、新規営業を行うのが大切です。

11月のWebライター活動実績

11月の活動実績は以下のとおりです。

  • クライアント数:2(直接契約:2)

  • 活動時間:211時間

11月はクライアント数が減ってしまいましたが、その分たくさん案件をいただけて充実したライター生活を送りました。

12月は新しいお仕事も始まるので、またクライアント数は増える予定です。フリーランスに安定はないな〜とつくづく思います。

11月の振り返り

11月はとにかく目の前の案件に集中!と仕事に精力的に取り組んだ月でした。でも、仕事だけしていた訳ではなく、東京のオフ会に関西から参加したり、大阪オフ会で会った方と個人的にお茶をしたり、家族と会ったりなど、充実した1ヶ月を過ごしました。11月を詳しく振り返ります。

9、10月に引き続きオフ会に参加

9月は岡山、10月は大阪、11月は東京と3ヶ月連続でWebライターラボのオフ会に参加しました。東京オフ会は今まで参加した中で最も大人数の会で、実績を出されている方も多く、とても刺激的な時間を過ごしました。

オンラインでもコミュニケーションは取れますが、人柄や雰囲気がより伝わるのはオフラインですね。背中を押してもらえることが多く気付きも多いので、これからも積極的に足を運びたいです。

タイトな納期に頭が冴えて睡眠不足

Webライターを始めてからキツイなと感じているのは、寝る時にうまくリラックスできずに布団に入っても眠れない日があること。納期がタイトになってくると頭の中で構成を考えたり、翌日からのスケジュールをシミュレーションしたりしてしまい、朝までうまく寝付けない日があります。

私の性格的に逆境というシチュエーション自体には燃える傾向にあるのですが、何事も余裕を持って進めたいタイプのようで、納期の余裕が心の余裕に直結するんですよね。(それはみんなそう?)

ある案件では、他のライターさん複数名と並行して構成や執筆を進めていて、各ライターさんがいつ納品したのかが可視化されています。その管理表を見ていると、納期当日に着手される方もいるようで…!

そんな風にどっしり構えられるメンタルで仕事に取り組みたいものですが、性格なのでうまく付き合っていくしかありません。慣れない仕事こそできるだけ早めに着手して、できるだけ自分を追い込まないように心がけます。

新しい領域の仕事にチャレンジ

先ほども少し書きましたが、12月からは新しいお仕事にも挑戦します。まだ始めていないので詳しい内容は書けないですが、フリーランスとして自分の中で目標として掲げていたことの一つに携われそうです。自分に出せる付加価値にこだわって、楽しみながら取り組みたいと思います。

12月の目標

11月に今年の月収目標を達成したので、12月は一旦月収のことは意識せず、いただいたお仕事のクオリティを上げることに集中しようと思います。年末に向けてプライベートも忙しくなりそうですが、体調管理をしながら12月も精力的にお仕事に取り組みます。

新しい仕事に慣れる

先述した新しいお仕事ですが、まずは雰囲気を掴みつつ、自分にできることは何なのか、強みを活かせるポイントを探っていきたいと思います。新しいお仕事でもWebライターのスキルが活かせそうなので、頑張ります。

また、9月頃から始めた編集業務もまだ慣れたとは言えないので、レギュレーションを確認しながら丁寧に取り組んでいきます。

先輩ディレクターさんに不安な気持ちを伝えたところ、正解はないからと言っていただけて、正解を探していた自分に気付きました。大切なのはどこまで読者ニーズを考えられるか。メディアのトンマナに合わせながら、読者に読み応えのある記事を届けることを意識して取り組みます!

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者の勉強【2024年6月まで】

時間ができたら取り組みたいのは薬機法の勉強です。課題を残し続けるのは脳のリソースが取られるので良くないですが…中長期目標として設定しています。

まとめ|提供価値を意識して取り組む

会社員として働いていた時は、20万円という金額の重みを感じることがほとんどなく、自分にある程度の給料が支払われている理由やその原資も深く考えていませんでした。

でも、フリーランスとして働き始めてからは、私のどの仕事にどれだけの報酬が支払われているのか、どの程度の付加価値を生み出せているのかを意識するようになったと思います。

楽して稼げる仕事はないし、報酬を上げるには他の人ができないことにもチャレンジして、自分の価値を高める必要があるよな、と考えています。

12月も成長に繋がる仕事がたくさんありそうで、これを乗り越えた先に待っている自分に少しワクワクしています。時には不安に襲われる日もあると思いますが、後から振り返った時に頑張っておいて良かったと思える行動を積み重ねたいです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。寒い日が続きますが、体調管理をしながらそれぞれのペースで頑張りましょう〜!少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?