見出し画像

おしゃれだけじゃない靴の選び方

TPOに合わせた靴を
バスケットボールに適した靴とバレエに適した靴はもちろん異なります。
例えばバスケットボールシューズは、前後左右の激しい動きが足首に大きな負荷をかけるため、足首まで覆うような靴の形状をしています。バレエシューズは美しくポワントするためにつま先にパッドが入っています。靴は時と場合によってあなたの足に必要なサポートを提供するために開発され、ケガから足を守ります。
もしあなたが関わるスポーツに適した靴を選びたいなら、そのスポーツの専門店に行きましょう。

ぴったりの靴を探すには
足に合う靴を探すためにはいつもの靴のサイズにこだわってはいけません。服のサイズと同じように靴のサイズもブランドによって異なるのです。また、あなたの足はいつも同じサイズではありません。足が大きくむくむ夕方などの時間帯に合わせて買っておかないと窮屈な靴に足を押し込むことになり、外反母趾などの足の変形や痛みの原因になります。

靴があなたをサポートしてくれる
足にとっていい靴とはあなたの足をいろんな方向からサポートしてくれる靴です。踵がない靴や靴紐やバックルのない靴は歩き方に影響を与え、ケガの元になることも。サンダルを履くなとは言いませんがいつも履くのはお勧めできません。おしゃれなハイヒールも時には構いませんが足のことを考えるならピンヒールよりウェッジヒールを選択した方が安全です。

買い替えのサイン
あなたの靴がすり減り始めたら買い替えの季節。靴の底や中敷き、クッションなどがすり減ってきたら新しい靴を探す時期です。運動靴は出来れば毎年履き替えて。ランニングシューズは500km走ったら買い替えが目安です。

特に足の痛みに悩む方は靴の選び方に注意しましょう。いくらショーウィンドーではおしゃれにみえても、履くと痛い靴はあなたの歩き姿を美しくなくしてしまいます。ファッショナブルで、しかも痛みのない靴を選ぶことで、美しい脚を手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?