見出し画像

防災備蓄の話

地震大国 日本
防災備蓄、してますか??

私はしてます
胸を張って言えます
し て ま す

完璧かと言われると、完璧ではないけど75点くらいは貰えるんじゃないかと思ってる

うちにはビビりなワンコがいるので、災害があっても出来る限り自宅避難でいる予定です。
(川の氾濫、津波、土砂崩れの心配がない地域です)

なので避難所を想定した防災グッズではなく、自宅避難をメインとした災害対策をしてます


*飲食系

何よりも大切なのが飲み水、生活水、非常食
配給が来るのも2~3日はかかるかもしれないし、そもそも確実に貰えるかも分からない。
必ず人数×5日分は用意しておいて、貰えなかったとしても困らないようにしておきたい

ペットボトルでの水は2L× 本
ちなみにペットボトルのお水は賞味期限が切れてても、未開封で暗所保管であれば飲めます。
うちでは賞味期限が切れてるのもそのまま置いてあるし飲むつもりだけど、気になる人でも生活用(トイレとか、洗顔用)に捨てずに置いておきましょう◎
ちなみに我が家は生活水用に、お風呂のお水は抜かずに毎回おいてあります。
で、お風呂入る前に抜いて、掃除して、沸かすの繰り返し
マンションで24時間換気されてるから出来ることかもしれないけど、出来そうな人は慌てなくて済むからぜひ真似してほしい


非常食としてはご飯系、パン系、パスタも少しだけ
後はローリングストックとして、家に食材を常に多めに置くようにしています。
パスタ、お米、ツナ缶…
後は野菜ジュース(小さい紙パックのもの)を箱買いで。
一気に96本くらい買っておいて、少なくなってきたらまた買うの繰り返し
小袋のお菓子も切らさないようにして、とりあえず餓死と気分が落ち込むのを出来るだけ防ぐように備えてます


*モバイルバッテリー 

情報収集も大切なので、モバイルバッテリーは必須
うちでは災害用として大容量のを用意してるけど、持ち運びしたい人でもせめて10,000mAh は欲しい
最近はスマホのバッテリーも大きくなってきてるので、5000とかじゃ一回分いけるかどうか怪しい
ちょっと荷物になるけど、持ち歩くにしても10,000mAhは欲しいし災害用なら30,000mAhは欲しいところ
うちは確か10,000のを3台(1つは20,000かも)、60000mAhが1台。
後は乾電池で充電できるモバイルバッテリーも1台
これだけで多分一週間は持つと思うから、電気が来てくれると信じているけど最悪の場合を考えて折りたたみ式のソーラーパネルも一応持ってます。

60,000mAhのもソーラーパネル付きなので、災害が起きたら使ってない時も常にソーラーに当てて置いて多少でも充電できるようにしておく予定


*LEDランタン

停電してしまった時用にLEDランタンも
これもソーラーパネル一応ついてるし、手回しもついてる。
きっと手回しは最終手段でしかないけど…
私が持ってるランタンはモバイルバッテリーにもなるタイプなので、これから揃えるって人はモバイルバッテリー1つと、モバイルバッテリーにもなるLEDランタン買うのがオススメ
両方蓄電以外に乾電池かソーラー、手回しのどれかで充電できる機能ついてるものがいいと思う◎

*トイレ

トイレに流す用の水は上記で確保出来ても、地震などで下水管が壊れてたら流せません×
なので非常用トイレも準備が必要
でも凝固剤もついてる非常用トイレをかなりの数用意しておくのは金額もそこそこ跳ね上がるので、BOSの消臭袋を大量に用意
そうすれば袋に新聞紙を入れた物に用を足して、消臭袋で閉じてしまえば無臭とはいかないだろうけどある程度は匂いも防げるはず

とりあえずはこれくらい用意しておけば最悪の事態は免れるかなと。
あ、勿論常備薬ある人は常に少し多めに持っておくとか、そういうのはあるけど。

うちはそれプラス、ゴミ袋外に置いてもカラスに荒らされないようにゴミ用ネット用意しておいたり、夏に停電なった時用に熱中症予防グッズちゃんと準備したりとか、水のいらないシャンプーとか汗ふきシートを用意しておくとか、まぁその他諸々準備してます。


ペットがいる人やお子さんもいる人ほどキチンと対策してほしい
これだけ地震や災害が多い国に住んでいるのだから、用意して万一に備えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?