見出し画像

私がBBクリームの開発を始めたきっかけ

自己紹介

はじめまして!
普段は普通の会社員をしながら、30歳でWOLGという会社を立上げ、BBクリームの開発をしている、『エヌ』と申します。

いきなりですが、みなさん!
『自分のやりたいことはこれだ!』と胸を張って言えるものはありますか?

こう言い切れる人はなかなか多くないのではないかと思います。
現状に不満があるわけではないが、何か刺激が欲しい、新しいことにチャレンジしたい、そう思っている方も少なくないのではないでしょうか。

かく言う私もこのBBクリームの事業を始めるまでは、そう思っていた一人でした。
大学を卒業後、普通に就職をし、余裕があるわけではないが、一人で生きていく程度には稼げている。
それでも今の自分を変えたくて、自分を高めるために読書をしたり、セミナーに参加したり、資格の勉強をしたり、、、色々とインプットするも、少し仕事に生かす程度で大きな変化はありませんでした。

そんなことを繰り返し、気づけば社会人になってから5年の月日が経っていました。
30歳という節目の年齢がもう目の前にまでせまってきているのに、何も変わることが出来ない自分に、ただただいら立ちと焦りが募るばかり。
そんな気持ちとは裏腹に、休みの日にダラダラとYoutubeやネットフリックスを見てるだけで1日が終わってしまうということもしばしば、、、
『なんでこんなに変わられへんのやろ。。。』
そんな自分が嫌で、でも変われなくて、もどかしい日々を過ごしていました。

そんな日々を繰り返していた私が、なぜ今こうしてBBクリームの開発を始め、会社を立ち上げるまでの行動を起こせるようになったのか?
そして学生時代の部活のように、土日など関係なく、空いている時間のほとんどをこの事業に捧げるほど、ここまで熱中できるものを見つけるとことができたのか?


それは・・・たまたまです。笑

別に私が失敗を恐れない強靭なメンタルを持っていたわけでも、新しい世界に飛び込む勇気が人一倍強かったわけでもありません。
友人からアロマを自分で作ったという話を聞いて、「そんなん自分でできるんや」と思い、もとから興味のあった化粧品系のOEMをネットで調べ、問合せフォームから連絡を送る。初めにやったことは、それだけです。
その小さな行動がきっかけとなって、あれよあれよと打合せの日程が決まり、打合せを重ねる中で作りたいものが決まっていき、少しずつ自分のやりたいことになっていきました。


つまり何が言いたいか。



それはやりたいことを見つけるためには、
少しでも興味のあることがあったら、小さいことからでも良いので、まずは始めてみる。
そして後は成り行きに任せて目の前のことを全力でやっていく。
それだけです。


結果、やりたいことが見つかるどうかは先ほど書いたようにたまたまです。
ですが、仮に見つかる可能性が10%しかなくても、逆に考えると10回やれば見つかるということです。今は様々なサービスや制度があり、副業や趣味も小さく始めてみることが簡単にできる世の中です。


ただ一つその中でも大事なことは、
『やりっぱなしにしない』ということです。行動してみて自分がどう感じたか、次にどんな事をしたいと思ったか、その自分自身の小さな感情にしっかりと目を向けてみてください。
そのありのままの感情に従って、次のまた一歩を踏み出しましょう!
ワクワクしなければ、やめてまた別の小さな一歩を踏み出せば良いと思います。


自分のやりたいことは何だと考えている間は絶対に見つからない。
インプットを繰り返しているだけでは絶対に見つからない。
1年前までの私がそうだったように。

”問合せフォームから連絡を送る”そのチャレンジとも言えない程の小さな行動がきっかけで私はやりたことを見つけることができました。

この経験からも、『小さな一歩を積み重ねていくとやりたいことは必ず見つかる』私はそう言い切ることができます。


WOLGはBBクリームというプロダクト通じて、その小さな一歩を踏み出すきっかけを届け、新たなチャレンジへと挑戦する方を応援します。そして一緒に成長してきたいと強く思っています。

何かに挑戦する人はカッコいい。

そんな【カッコいい人たちに、好きになってもらえるからこそカッコいいwolg】を目指していきます!!

このnoteでは、そんなWOLGが2022年3月からスタートしたBBクリーム開発のプロセスを振り返りながら発信していきます。きっとあなたにとって何らかのヒントを得ることができるはずです。


こんな方に読んで欲しい

■ 明確にやりたいことがあるわけではないが、何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方

■ コスメに限らず、何か自分のブランドを立ち上げたいと思っている方

■ 美容が好きで、wolgを応援したいと思ってくれる方はもちろん大歓迎です!!

このような方達に私の経験が、少しでもお役に立てば非常に嬉しいです!!


BBクリームを通して何がしたいのか

結論から言います!
WOLGでは、『大人の自信時間を1秒でも長く』というコンセプトを掲げており、BBクリームを通して、少しでも何か新しいことにチャレンジする人の後押しがしたいと考えています。

上でも書いたように私が今こうして熱中できるものを見つけることができたのは、まぎれもなく行動を起こした事がきっかけであることに他なりません。
では、その行動を起こすためには、いったい何が必要なのか?


それは、、、『自信』です。


私は人が行動に移すことができる心理的な仕組みを小さな穴の開いたバケツに例えて考えています。この小さな穴の開いたバケツにどんどん自信を貯めていき、ある一定の量まで貯まったとき、人は初めて行動を起こすことができるのです。しかし、このバケツは小さな穴が開いているので、仮に一瞬自信を注いだとしても、穴からこぼれ落ちてしまい、すぐに空っぽになってしまいます。

皆さんもありませんか?
一瞬自信が湧いたはずのに、次の日になったら、その自信がどこかかなたへ消え去ってしまっているという経験。
私はめちゃくちゃあります。
それは時間が経って、バケツの穴から自信がこぼれ落ちてしまっているからなんです。

つまり、行動に移すための『自信』をバケツいっぱいに貯めるためには、抜けていくよりも早いスピードで、かつ継続的に自信を貯めていく必要があるんです。そしてその貯めていく自信は何だって良いんです。

「今日はいつもより早く起きて本を読んだ」とか、
「だれかに褒めてもらった」とか、
「なんとなく朝の鏡に映る自分がいつもよりカッコいい」とか。

ただ重要なことは、小さな自信であっても”継続的”に感じることができるかどうか。それだけです。自信を失うよりも早いスピードで自信を感じていくと、ある時ふと何か新しい事にチャレンジすることができるようになっているはずです!

そんな小さな自信を感じてもらうために、WOLGは『大人の自信時間を1秒でも長く』というコンセプトのもと、全力でBBクリームを開発しています。

今後はBBクリームの具体的な機能や、ブランドロゴに込めた想いなども発信していくので、よかったらフォローの上、楽しみにしていただけると幸いです。

Twitterも毎日やっているので、そちらもプロフィールからご覧いただけると嬉しいです。


今後投稿予定の記事をチラッと一部ご紹介

今後投稿していこうと思っている記事のタイトルを一部だけチラッとご紹介します!

◆共に開発を進める化粧品OEMをどう見つけたか
◆会社員とBBクリーム開発の両立について
◆wolgというブランド名に込めた想い
◆法人を設立するためには?


さいごに

このnoteを通じ、wolgの開発プロセスを追体験していただくことで、wolgというブランドがどのような想いで、どんな方たちに支えられ作られたのか、少しでも知っていただけると幸いです。
また、今から自分のブランドを作りたいと思っている方や、何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方に、少しでも勇気と自信をお届けできれば、これ以上嬉しいことはありません!!
それでは次の投稿をお楽しみにいただければと思います。

では、また!!


WOLG エヌ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?