見出し画像

肌悩み、乾燥😣

お肌悩みって尽きないし、いろいろありますよね😭その中でも、一番、いや年中の悩みは乾燥🍂です。

肌が乾燥してると、全ての肌トラブルにつながります。基礎の基礎は保湿です。保湿をクリアしてこそ、ファンデーションがきれいについたり、くすみがなくなったり、日焼けしにくくなったり、全てがクリアになります。

とにかく乾燥肌の方は、肌のターンオーバーがうまくできていないのと、水分をため込む力が弱いのです。肌の水分が逃げない強いお肌に育てましょう👩‍🔬

①まず、クレンジングは、クリームタイプを。

②洗顔は、保湿重視で。ニキビ用とか毛穴クリア系は強すぎます。毛穴綺麗にするのは、保湿して肌が強くなってからです。

③スキンケアは、化粧水の前に導入液を。

例えば、LANCOMEランコムの、ジェニフィックアドバンストN

お値段は少し張りますが、本当に肌荒れしにくく、キメが整って肌触りもよくなります。そして次に使うスキンケアの入りを良くしてくれます。実は、私のお気に入りのスキンケアの一つです。宣伝しまくりたいくらい好きです(笑)🤣🤣

④その後に化粧水です。化粧水は乾燥の方は、さっぱりとしっとりは使用感の問題なのでどちらでも。ニキビケア用以外ならなんでも大丈夫です。皮膚が薄い方、赤ら顔になる方は、手のひら使用で。それ以外の方はコットンに500円玉くらいだして使用しましょう。お化粧水はたっぷりと、肌を柔らかくし、次に使う美容液を浸透しやすくします。

⑤美容液は必ずではないですが、肌悩み別に選びましょう。乾燥肌の方は保湿力の高いものを。セラミドとか水分を保つ力があれば一番いいと思います。それぞれのメーカーさんで成分が違うし、たまに肌悩み相談しても美白とか売りたい商品を紹介してくる方もいますので、自分は保湿が一番なんだ、ってしっかり伝えましょう。

⑥乳液、またはクリーム

ブランドやメーカーによって使い方は違いますが、最後は油分のあるもので、水分をしっかり閉じ込めましょう。クリームをつけた翌朝は肌がプルプルになるので、私は大好きです。乾燥肌の方は夏にもつけましょう。ベタつくのが苦手な方はクリームもさっぱりした商品があるので、使用感を変えて使いましょう。保湿するには、水分のフタが必要です。

⑥おまけ、オイル

オイルはゴワゴワのお肌を柔らかくして、保湿を高めてくれます。こちらもメーカーさんによりますが、洗顔後に使ったり、クリームと混ぜたり、様々ですが、私は冬にしか使いませんが、肌をみてカサカサしていたら使うといいアイテムです。

最後に、、、

たくさんのスキンケアやブランドの中から選ぶのって難しいので、安いやつ使お、モデルさん使ってたし、使おう、田中みな実使ってたから、、、入りは全然なんでもいいのです。毎日鏡を見て肌をみてください。どこが赤くて、どこにニキビできた、とか。とにかく自分の肌を愛して、綺麗に導きましょう。正直めんどくさい日もあるけど、肌はお手入れを頑張る分応えてくれます。私もなかなか出来ませんが、水を飲むことが一番のスキンケアですね。2リットルは難しいけど😭😭みなさん一緒に頑張りましょう🙌🙌🙌🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?