zoomでランチ・オンライン飲み会の予定が今週は3件あります。(楽しみ方・やり方)

コロナの影響で、思うように人と会えない。仕事も出来ず、家に閉じこもっている事を要請されているので、ちょっと外出するにも気が引ける。

そんなこんなであらゆる家庭で鬱々とした空気が漂っている。おそらくもうじき「コロナ鬱」というハッシュタグができるだろうと思う。

そんな中、最近久しぶりに電話をした友人と、なんとなくzoomというテレビ通話アプリ(&サイト)の話になり、急遽その晩にふたりでzoomで会話をしながら各自で用意した夕食をとるという「オンライン・ディナー」をした。

結果、ものすっっごく楽しかった。ふだん食事は外食以外では基本的にひとりで取ることもあり、ただ人と話しながら食事ができるだけでもすごく満ち足りた気分になった。ふたりでげらげら笑いながら、食事をし、珍しくデザートまで食べた(デザートとはいっても、せんべい)。

親しい友人だったから楽しかったのもあるかもしれないけれど、テレビには上半身しか映らないので、下はスウェットでも布団の中に入っていても構わないわけだ。

複数人で会うとなると決めるのが難しい待ち合わせ場所に頭を悩ませることも、数十分かけて移動する必要もない。

これを機にふだん中々会えない人、会わない人と久しぶりに連絡をとるのも良いなぁと思った。


ところでzoomの使い方は、至って簡単。

スマートフォンからならアプリをダウンロードする必要があるけれど、PCならサイトを開いて、そこから参加したいミィーティングのIDを入力するか、主催者から送られたURLにアクセスするだけ。

ログインが必要だけれど、グーグルやフェイスブックのアカウントを持っていれば、zoomで新しく作る必要もない。ただzoomでアカウントを作るのは簡単なので、作ってしまっても良いと思う。

また、主催する場合には、利用する時間に通話のための部屋を新設しても良いけれどスケジュール機能と言って、前もって「○月○日✗時〜」と日時を登録しておくと、その時刻になると勝手に部屋が開設されて後はそこにアクセスすれば良いだけという便利な機能もあるようなので、それを利用した方がスムーズだと思う。

正直私もまだ初心者なので、ここに私が参考にしたサイトを貼っておこうと思う。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンライン飲み会、または食事の手順は、

①友人と約束をする ②zoomのスケジュール機能を使って会議IDを発行しておく ③お酒や食事を買い込む、また作る ④約束の時刻になったら会議ID、またはURLを使ってzoomにアクセス。 

⑤単に楽しむ。


すごく楽しかった。もちろん、オンラインだけでしか会えない日が続けば、実際に会って話をする事を恋しく思うようになるだろう、とは思う。けれど今、実際には会いづらい状況の中ではオンラインで飲み会や食事ができるのがすごく特別で楽しい。

慣れないうちは癖になるくらい。

そういうわけで早速、今週はzoomを使った約束が3件入った。また来週には別にも話してみたい人がいるので連絡をしてみようと思う。

部屋にいてもアクティブに外の世界と繋がることはできる。

アクティブに引きこもろう…!


…きっと落ち着いたらまた仕事は始まる。もしなくなったらまた探そう。とにかく今は今。予防と配慮を怠らず、存分に時間を大切に過ごそう…!

えいえいお!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?