見出し画像

勝手に鉄道検定:189問目

難易度 : ★★★★★★★★★☆(Lv. 9)

【問189】現在の東京メトロ銀座線にあたる路線を運営していた団体として、間違っているものはどれか?

1. 東京都高速電気軌道株式会社
2. 東京地下鉄道株式会社
3. 東京高速鉄道株式会社
4. 帝都高速度交通営団

明日12/26(土)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel


ご覧いただきまして、ありがとうございます!
「勝手に鉄道検定」の記事は、2部構成となっています。

・問題の「出題
・前の問題の「解答・解説」(簡易版)


この記事では、下記の内容をお伝えします。

・問189の「出題」
問189 : 銀座線を運営したことがない会社

・問188の「解答・解説」(簡易版)
問188 : 南北線・三田線が設備を共用しない駅

※「出題」は、記事の冒頭にてさせていただきました。

問181~問190のテーマは、東京メトロです。
東京メトロの路線や歴史に関する問題を出題します。
問181から問190にかけて、難易度がどんどん上がっていきます

詳しい「解答・解説」は、こちらの記事をご覧ください。
※上記の解説記事は、「12/26(土)」から閲覧可能となります。

「勝手に鉄道検定」の問題一覧は、下記の記事にまとめています。


問188の「解答・解説」(簡易版)

正解は、「3. 高輪台駅」です。
高輪台駅は、東京メトロではなく都営地下鉄浅草線が通る駅です。


問題文では、南北線と三田線という2路線の名前が挙げられていました。
東京メトロ南北線は、目黒駅~赤羽岩淵駅を結ぶ路線です。
都営地下鉄三田線は、目黒駅~西高島平駅を結ぶ路線です。

両路線ともに、目黒駅からは東急目黒線に直通し日吉駅まで向かいます。
南北線は赤羽岩淵駅から埼玉高速鉄道線直通で浦和美園駅まで向かいます。

問題に取り上げられていたのは、共用区間についてです。
南北線・三田線は、目黒駅~白金高輪駅で同じ線路や駅設備を共用します。

そして、目黒駅と白金高輪駅の間には白金台駅があります。
上記の説明の通り、白金台駅では同じホーム南北線の電車も三田線の電車も発着します。

ところで、東京メトロと都営地下鉄では初乗りの運賃が異なります。
きっぷ利用時ですと、東京メトロは170円、都営地下鉄は180円です。
目黒駅から白金台駅まで向かう場合、どちらが適用されるのでしょうか?

正解は、安い方の東京メトロ運賃です。
例え三田線の車両で運行される電車を利用したとしても、170円です。

ちなみに、目黒駅から三田線の三田駅まで向かう場合は全区間が都営の運賃で計算されます。
目黒駅~白金高輪駅は絶対にメトロ運賃という訳では無く、メトロ・都営のどちらか安い方の運賃が適用されます。
少し複雑ですが、利用者にとって損がない形で計算されるということです。


話は変わりまして、高輪台(たかなわだい)駅都営地下鉄浅草線が通る駅です。
これには「白金台駅と高輪台駅で混同させる」という意図がありました。
白金高輪駅がありますから、同じような名前の白金台と高輪台だと迷うかと思って選択肢を選びました。

実際に利用するときには混同してしまうと困りますが、難しめの問題として出題していますので混同させることで正解率を下げる意図がありました。
南北線・三田線が通るのは白金台駅ですので、お間違いなく。

さて、ここまで白金高輪駅白金台駅と書いてきました。
みなさんは「白金」を何と読んでいましたか?

白金は「しろかね」と読むのが正しいです。
それぞれ、白金高輪(しろかねたかなわ)白金台(しろかねだい)です。
シロガネーゼという言葉も聞きますが、地名は濁らずに読むのが正解です。


ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。