見出し画像

「私には欲がある」

人がこのnoteを書く理由はいろいろあると思いますが、基本的に私の場合は読んだ本のアウトプットが目的です。

なので別に公開する必要はなく、下書きのままでも一向に問題はありません。

しかし、私にも「欲」があります。

書いた文章をいつしか「読んで欲しい」、「反応が欲しい」と考えるわけです。
役立つ情報を発信すると言いながら半分は自分のために書いています。

そこで読まれるためのテクニックとして、キャッチコピーや文章術といったものに目を通すようになります。
ただ、この文章術というものが私には厄介です。

このようなテクニックを身につけていくなかで、なぜか段々と「自分が書きたかった事ってこれだっけ?」と疑問を感じ始めます。

この疑問を感じ始めると今度はパタリと筆が止まります。
「わ、私はいったい何のために書いているんだ、、、」といった思考に囚われ始めます。

めんどくさいですね。

そして書くために文章術を読んだのに「なんか思ったように書けない!」というジレンマが起こります。

こうやって悶々とする日々を過ごしながら急に「やっぱり自分が好きなように書こう!」という気持ちが少しずつ大きくなっていきます。

そしてまた書き始めるのですが、暫くするとまた「欲」が出てきます。

ええ、まったく懲りていないのです。

最近は文章術など読まなくなりましたが、私の中で一定のサイクルで回ってきます。


結局、創作とは螺旋階段を登るように

グルグルしながら上へ上へと行くものなのかもしれません。


こしあん



▼こしあんのkindle本


いつも温かいサポートありがとうございます。 いただいた資金は次の活動のため、主に本を買うことに使わせていただきます。 そして、それを元にまたどんどん情報を発信していきます。