見出し画像

結局善意の押し付け合い


学生時代、
自分の脳内の言葉をそのまま発してしまうと
自分の意図とは違うふうに
相手方が受け取り拡散されていく様を見て
気持ちが悪くなった

相手方は悪意はなく無意識という矛盾が
また気持ち悪い
人間関係は矛盾が多いんだよな

そのままの自分を認めてもらいたいけれど、そのままの自分を晒すと、気持ち悪くなるので、
相手に伝わるよう咀嚼して自分ではなく
相手の言葉にして返す
本質は相手と繋がりたいだけなのに、
私はそこにはいなくなる

ただね、
30年ほど生きてきて思うのは、
他者との関わりにおいて自分が思ってるほど
悪意ってのはまじで少ない 
ほぼ善意 
か、悪意っぽく見えるのはただ不器用なだけ。
悪意の含んだ発言や行為されたことってないかもな。
言葉や行為に疑問を持ったとしても、
本人に伝えることが多いかも。
そうすると大抵相手は無意識。
あと育った環境などで相手にとっては当たり前の行為だったり、人と関わりたい気持ちや自分の劣等感が強いが故にコミュニケーションが横暴になってしまうなど。
なので別に相手に対して思うことはないな〜
それよりも自分の発言が相手を傷つけていないかを永遠と考えている笑

他者の行為に疑問を抱く時、
単純にベクトルが違うだけ
なのでこちらの受け入れキャパ増やして色々な価値観を知り体験する方が幸&楽しいと私は思ってきております。

相手の言葉の意図の背景などを汲み取らず
自分の感情にまかせ
愚痴を永遠と言い続けている人を見ていると
なんだか
可哀想になってくる
いいんだけどね。
そういう生き方もその人のものなので。
ただ私視点からすると
心が通い合えないことほど
悲しいことはない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?