街を歩くことは街を知ること


街を歩いてみると、街の様子を知ることができる。

どんなお店が開いていて閉まっているのか。

事務所もそうだ。

今まで気づかなかったお店ができてたりして、

ちょっとうれしい気持ちがあったがお店は閉まっていた。残念。


もともと街を歩くのは好きなことで、

初めて訪れた街を歩き回るのは宝探しみたいな感じで

うれしい気分になる。


スカイツリーが近くにあるので歩いてみた。

信じられないくらい人がいない。屈指の観光地であるのに。

2か月前なんていつも観光客でごった返してたあの場所は、

灯りが消えて静寂に包まれてしまった。


「閑古鳥が鳴く」とは良く言ったものだが、

ここまでくると「閑古鳥をも餓死する」という感じになってくる。

非日常が日常になってしまった。

観光客であふれていたあの日常が少し懐かしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?