見出し画像

レストランでNGな3つのこと❗️

集客構築のブランディングデザイナー🌈さとちーです。
セルフブランディングに必要なこと
について書いています。
どうぞ最後までお読みくださいね。

快適な時間

久しぶりに、
テーブルマナーが必要なお食事に
お誘いいただきました✨

カトラリー(食卓用のナイフ・フォーク・スプーンの総称「シルバー」と呼ばれることもあります)
が並ぶテーブル。

きちんと並んでいるだけで
緊張してしまいますよね😅

素敵な店内で、お料理もとても美味しかったです😋

お皿の周りにはたくさんのカトラリー
めちゃ柔らかくて美味しいお肉😋

カトラリーの使い方はもちろんだけど
周りの人を不快にさせない食べ方。
それが

お食事のマナー=テーブルマナー

です。

確かに、格式のある場所
3つ星🌟🌟🌟〜のホテルやレストラン
では必要不可欠❗️になりますが

牛丼屋さんでも
ファストフードでも
立ち食い蕎麦屋さんでも

もう一度言いますね。

周りの人を不快にさせない食べ方

それが

お食事のマナー=テーブルマナー

です。

急なお誘いでも、
どんなお店か知らずに行ったとしても
慌てない。騒がない。ビクビクしない❗️

『そんなところ行かないもん❗️』
ではなく
お仕事のお付き合い、お誘い等々
いつ、どんな形でその時はやってくるかはわからない❗️
ちゃんとした知識をもっていれば
堅苦しいものではないのです。

一生ないかもだけど、あるかもしれない。
若い時は笑って済ませられることでも
年齢を重ねていくうちにそうではなくなってくる。
そして、それは誰も注意してくれない。。

今は動画やWebで、なんでも知ることはできるけれど、対面でないとわからないことも多いし
できてるのかも分からない💧
だって、わかっていないんだから😅

「付け焼き刃」では、通じないことってあるんです。
その一つが美ジネスマナー。
日々の積み重ねなんです。

きちんとしたものが、身についていたら
意識しなくても、所作に現れます。

仕事もプライベートも自信が持てる
「セルフブランティング」はその一つの方法。

そして、やったらダメよ✖︎な3つのこと

①椅子の背もたれにバッグを引っ掛ける
または(一瞬でも)テーブル上に置く
バッグは足元か椅子の背もたれと自分の間に

②お食事中に中座する
(お手洗いや電話などで離席すること)
電話の電源はOFFまたはマナーモードに

③ナプキンは畳まない
お食事が終わっていないなら畳まず、ビュッフェ形式などは椅子の上に
帰るとき、ナプキンを畳まずにテーブル上に

おまけ:テーブル担当がいたら、その人以外にオーダーしたり呼んだりするのもNG!

他にもあるけど、この3つは抑えておきたい❗️
「知らないんだなぁ」と思われるだけでなく、男女ともに品格に関わるので、やったらダメよ🙅‍♀️

美ジネスマナーはわかってるけど
入社の時にやったけど、忘れちゃった。。(アルアル話💧)
イマイチ自信がもてない方。。(これもアルアル話💦)
きちんとした美ジネスマナーを身につけると信頼される人になります。

この人から買いたい、この人なら任せられる。
お客様から愛される人になるには、信頼第一です。

失礼のないように信頼を築くスキル。
それが
”美ジネスマナー”なのです。


気になった方、学び直したい方
「こんなのはできる?」とか
「Canva知りたい」とか
デザインやセルフブランディングに関することはお任せを❗️

ご興味、ご質問、ご相談など
HPのお問合せメール、またはInstagramのDMより
お気軽にお問合せください。

仕事を成幸(成功)させたい。
人生を好転していきたい。
この2つはほとんどの人が思っている、願っている事だと思います。

その2つを叶えるためには、仕事、会社、コンテンツをブランディングする前に
あなたの内面も整えていくこと
セルフブランディングしていくことも必要です。

習慣を変えれば人生が変わる

DREAM TOOL DESIGNERはあなたの夢と仕事をデザインで応援します。
お読みくださりありがとうございました

🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶

「時間がなくて作れない」や「デザイン苦手…」
コンテンツを仕上げるために必要なことは、得意な人に頼むこと。
その分『自分の時間』が確保されます。
仕事をする上で必要なこと
それはセルフブランディング=美ジネスマナーを身につける

Webも紙もあなたもデザインするコンテンツデザイナー🌈さとちー

自分の人生は自分でクリエイトする🌟
誰のものでもない、あなた自身のものだから❗️

ご興味、ご相談などお気軽にお問合せください😉

Instagram⬇️

https://bit.ly/36wIHT8

DREAM TOOL DESIGNERホームページ⬇️

https://bit.ly/3BvrczE

「ALOHA」な思いで仕事します!

「ALOHA」=愛・感謝・尊敬の気持ち (挨拶以上の意味が込められています)
A「Akahai」=優しさ・思いやり
L「Lokahi」=調和
O「'Olu'olu」=心地よい
H「Ha'aha'a」=謙虚な
A「Ahonui」=忍耐

スキ❣️してくれたら喜びます😊
フォローされたら飛び跳ねて喜びます😍
サポートされたら夢かもしれないと頬をつねります😆
そして感謝します💖

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはブランディングデザイナーとして必要な『デザインソフトのサブスク代』や書籍購入費用に使わせていただきます!