僕が必須にしているサプリメント

消化酵素(育美酵素)

高校を卒業して自衛隊の入隊試験を受けた時に、身体検査で引っかかって入隊できませんでした。原因は尿蛋白、血尿です。その試験をきっかけに腎臓の検査(腎生検や畜尿)をして、「慢性糸球体腎炎」という診断名が付きました。当時はよくわかっていなかったけど、今はよくわかります。しかし、若かったこともあって、投薬治療を止めてしまいました。それから月日が流れ、結婚して子供が生まれて生命保険を見直すタイミングでもう一度、病気に向かい合うことになり、当時は治療法はないと言われていましたが、ダメ元で調べてみたら、仙台に名医がいてその病院に行ったりもしました。ただ結果は変わらず「IgA腎症(難病指定66)」になっていました。
独立する直前が、結婚、子供が生まれるタイミングで、その時に僕のカラダのことを取引さんにお話したら、これ飲んでみなよ。ともらったのが「消化酵素」でした。それまで、酵素は聞いたことあっても、消化酵素については全く無知でした。調べれば調べるほど人にとって重要なものだということがわかりました。
消化酵素は飲んでも体感をわかる方は少ないかもしれません。わかる方は、胃もたれしなくなったとか、胃の中が熱くなった。とかわかるかもしれません。僕は、飲んでもわからない方ですが、食事をした時に飲むと次の食事までの間にすっきりするような感じがします。脱線しますが、実は血尿が止まったのです。びっくりしてそのお客様に報告したところ。「そういうこともあるよね(笑)」って言われて、「まじかー!!」って嬉しかったことを覚えています。必ずしも体の変化が起こるわけではありませんが、僕には変化が起こりました。
それから、なんとなくですが、手放したくなくてもう10数年消化酵素は飲んでいます。花粉症も楽になりましたし、風邪もほとんどひかなくなりました。

画像1

プロテイン(ELANDA)

トレーニングをしていたころは、トレーニング後に飲んでいましたが、毎日摂取はしていませんでした。ここ1年くらいは、特に意識して飲むようにしています。プロテインはたんぱく質なので、主菜に当たります。飲んだからと言って即カラダに何か変化が起こるわけではありませんが、カラダの素になるので気長に飲んでいます。何か変化があったかと言えば、よくわかりませんが、体調はすこぶるいいです。今まで、仕事柄いろいろなプロテインを飲みましたが、甘味料が入っていなくて飲みやすいプロテインにあったことがなかったのですが、妻の要望で作った甘くないプロテインは、我ながらよくできたと思います。

画像2

ビタミンB群 MIX(デュアナチュラ)

プロテインを摂取するようになってから、ビタミンB群も意識して摂取するようにしています。ビタミンB群は別名補酵素ともいい、酵素を活かす力を持っています。たんぱく質を分解する力を助けてくれるので、B群も摂取しています。分解する力が高まると代謝が上がります。そうすると、病原菌が体内に入りずらい状態になります。今はワクチンも出来てきたので、ワクチン打てば良い話かもしれませんが、それまでは、自己防衛するしかなかったので、僕はそうやってしのぎました。今もプロテインとビタミンB群は積極的に摂取しています。ちなみにビタミンB群はデュアナチュラのビタミンB MIXを飲んでいます。

総額でかけている費用

結局、続けないと意味がないので、高いサプリメントは摂取していません。育美酵素は2ヵ月分で4,104円
うちのプロテインは25回分で2,980円
ビタミンB群は60日分で600円
1日分に換算すると68.4円+119.2円+10円=たった197.6円
病院にかかって、診察してもらって、薬もらったらこの金額じゃすまないし、何よりも、限られた時間を取られてしまうので、それを考えたら、事故メンテナンス費用としてはありかなーって思っています。

最後に

本当は、アミノ酸とかマルチビタミンとか食物繊維を摂取した方がより良いのかもしれないのですが、健康を維持できているので、それらのサプリメントは、気が向いた時に使うようにしています。

それと、スポーツや運動をするときは別で、体力を向上させたり、疲れにくくなるようなサプリメントも飲んでいるので、それはまた今度ご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?