見出し画像

インターン生日記④(みき):「意識高い系Tくん」

こんにちは、自己紹介ぶりですね!ジャニヲタ帰国子女のみきです。

今週のインターン生日記、みきちゃんね!と言われてやりますやります、と言ったは良いものも共有できそうな事は本当になくて、、

最近あったハプニングと言えば、経済思想史の授業前日にそう言えば明日のプレゼン君ね(^_-)って言われたり、社長にtwitterのヲタ垢見つかって目の前で朗読されたり。

本当にそんな事しかないつまらない人間なので、今回だけは比較的適当めに大学の知り合いについて、綴らせてください!

二、三週間前に自分のインスタグラムでCorpyのアカウントフォローして下さーい、と投稿したんですよ。でも私、インスタは一年前に始めたばかりなのでフォローしていただいてる方は大学の知り合いしかいなくて、、
そして私の大学、パリ政治学院はめちゃくちゃな文系なので、さすがにAIについて興味持っている人少ないかぁなんて落ち込んでいたら、1人フォローしてくれていて!

意識高い系のTくん!

具体的にどう意識高いのか別に把握していないのですが、なんか意識高いんだろうなって感じの人で。心の中でお礼をしました!

そしたら今週Tくんから連絡が来て。みきちゃんって言ったり、みきって言ったり、、お互いぎこちなく会話を続けました!

二日にわたって慣らし、やっと本題のCorpyの話になって。「この分野にすごく興味がある!」と。あ、さすがTくん!起業したいのかな?

さっきも言った通り、パリ政治学院はものすごく文系なんですよ。18歳で自国政党の党員をしていたり、街中でデモがあると授業がキャンセルになったり。昨年元フランス大統領であるシラク(同校出身)が亡くなった際、学校が催したプチお葬式に反してディベートを起こす集団が出てきたり。

そしたら、Tくんは「いやAIに興味ある!日本の政治機関の効率の悪さをdigitalizationを導入して改善したい、e-governmentを促進したいと思っていて。その為にプログラミング勉強してるけど、AIについては詳しくなくて、、」

Tくんすごい!!(好感度爆上がり)

大学生でこういう事を考えられる人は少なくないと思います。でも、自分の大学がどれだけ政治などの社会科学中心な機関か知ってる私からして、Tくんがどれだけ読み込んで勉強して、こうして政治とAIを結びつけたビジョンを持てるようになったのか、政治を勉強しつつ、エンジニアになる為の勉強にも力を入れているのか、と考えると尊敬するなと思いました。
ちゃんと根拠のある意識の高さだったんだなと(反省、、)。

そして、Tくんの好感度が爆上がった私はCorpyについて、私が理解できている範囲で短く説明しました。すると「AIについて無知で本当に恥ずかしい、、でも直感的にこれだって感覚が今すごくある」と!
かっけぇ。

会社の人と話したい!というのでWantedlyのことを伝えると、僅か二分でアカウント作成し応募していました。行動早っ!

以上です。すみませんグダグダで、、

書くことなかったというのも大きいのですが、今回のTくんの件、すごく刺激を受けました。私は今「やりたいこと」、というのがなくて、、その分、留学をしたり、学生団体での活動やこのようなインターンを経験させていただく事で「できること」を増やしたいなと思っていて。なので自分から掴みに行っているTくんがとてもキラキラして見えるのです。今まではTくんのことよく知らなかったので、「あせらせる存在」として少し疎ましく思ってしまってたのかもしれません。行動早くて、ビジョンをしっかり持っていて、羞恥心がなくて、英語日本語フランス語喋れて。よく考えたら全て努力の賜物ですよね。意識高いっていう言い方がよくないのかも。次回登場してもらう時は(多分もうない)努力の賜物Tくんと呼びます!

ジャニーズでもCorpyの業務体験の話でもなくてすみません!次からは少しずつ入れていけたらなと思ってます。

では、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?