見出し画像

自己紹介

現在、欧州メーカーの知財部で働いています。

大学院卒業後、日系メーカーの知財部で権利化業務をメインに担当し、その後米国での勤務経験を経てヨーロッパに来ました。
うまい具合に、海外経験しているように見えるかもしれませんが、ヨーロッパでの就活は、かなり苦戦しました。長くなるので別途書こうかな、とおもいます。

途中、個人事業主としてスタートアップ/IT企業の知財業務を行ったりしました。これも大企業の知財と違う視点から学ばせて頂いたことがたくさんあるので、別途書きたいと思います。

新卒で就職した日系の会社にずっといるつもりだったのに、人生には色々予期せぬ事があるもので今に至ります。新卒の会社については、私の知財のベースであり、私の経験をこちらにも詳しく書けたらと思ってます。

これまでの経験で思ったのは、本当に知財の仕事が大好きだなーということです。リタイアまでずっとインハウスで働き続けると今は考えてます。

どうぞ宜しくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?